花ご覧いただきありがとうございます花
 
5歳差育児をしている専業主婦です。
2人目妊活~出産や
その後の育児に関することを中心に、
日々の生活での気づきを
発信していきます流れ星

 

こんにちは!

本日は、出産直後の話を書きたいと思います。





噂には聞いていた会陰切開。

結論としては、1人目も2人目も行いました。


赤ちゃんが産まれ、めでたしめでたしニコニコ

といきたいところですが、産んで終わりじゃないんですよね。


胎盤を取り出したあとは、切開した会陰の縫合が待っていました。


ちなみに切開自体は、陣痛に耐えるのに必死で怖がってる暇はありませんでした。


麻酔がチクッしたあと、「なんか切られた」という感じで痛みもそこそこ。


むしろ陣痛が進行して、トイレに行けなくなってからの尿道カテーテルのほうが痛かったかも?


切開。

1人目は、初産だし100%あるだろうなと思っていましたが、2人目はひょっとしたら回避できるかな!?なんて少し期待していました。


もちろん、何も対策していなかったわけではありません。

いや、何かしたうちには入らないレベルか…凝視


というのは、37週から会陰マッサージを調べて、お風呂あがりなどにしていましたが、よくわからずガーン


場所合ってるの?なんて思っていたのもあるし、上の子の目の届かないところでやらなきゃだったので(さすがに見られたくないよね😅)ゆっくり確認する時間もなく、1週間ほどでやめてしまいました。


というわけで「回避できたらいいなー」くらいに思っていましたが、甘かった。


話はそれましたが、分娩後の縫合の話でしたね電球


無事産んでホッとして、冷静になると、

縫われるの!?!?

という恐怖感がおそってきました。


縫合、1人目は結構痛かったです。

先生と助産師さんに「逃げないで」と言われた記憶が…💦すみませんでした。




※人間だとリアルなのでぬいぐるみでお送りします。

針も医療用のはこんなんじゃないと思われます。



だから2人目も痛い覚悟はしていましたが、今回は痛くありませんでした。

先生と雑談する余裕すらありました。笑


退院前の抜糸、これは1人目、2人目とも痛くなかったですウインク


2人目は溶けるタイプの糸で、抜糸する必要はなかったのですが、入院中突っ張る感じがして地味に痛かったので、退院前診察の時に抜糸してもらいました。

その方が楽でしたキラキラ


また、出産準備品として挙げられることの多い円座クッションですが、入院中はお世話になったものの、私は抜糸後はなくても座れる状態でした。





円座クッション、日常的に使うなら購入しても良いと思いますが、そのためだけに買うなら退院直前まで様子を見た方がいいかもしれません。


というわけで、会陰切開の話でした!


次回から入院生活のことについて書いていきたいと思います。

その前にまた別の話挟むかもですが。

ではまた〜クローバー

 


フォローしてね
ここまで読んでくださりありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート