花ご覧いただきありがとうございます花
 
5歳差育児をしている専業主婦です。
2人目妊活~出産や
その後の育児に関することを中心に
日々の生活での気づきを
発信していきます流れ星

こんばんは!

年明けから大変な1年が始まりましたが、2024年最初の投稿です。


本日は出産間近の時の話を書きたいと思います。






1人目、2人目と共通していたことはなかったので、それぞれ。


1人目(39週1日で出産)

38週6日の夜に少量の出血。

おしるしです。

そのまま産気づくまで出血が続きました。


2人目(40週5日で出産)

予定日超過したため、毎日そわそわ。

おしるしはなし。

おしるしか!?と思ったものは、健診での内診による刺激と思われるもので、すぐ止まりました。


2人目のときは、予定日が近づくにつれ、いわゆる「陣クス」を試しまくりました。

・焼肉

・ラズベリーリーフティー

・オロナミンC

・カレー


36週3日

焼肉

これは陣クス関係なく、産まれたらしばらく行けないだろうということで、食べたいから食べました。笑


36週4日〜

ラズベリーリーフティー


ラズベリーリーフティーは、↑こちらを飲んでいました。

妊娠8ヶ月(28週〜)から飲めるようですが、なんとなく慎重になって私は36週4日から飲みました。


先ほど書いたように、1人目が39週1日と予定日より少し早く産まれたので、早く飲み始めて万が一早産にならないようにと思ったのですが、杞憂でしたうずまき


産まれる気配がないので、39週終わり頃からは1日2杯に切り替え。


1日2杯に切り替えて数日後産まれたのは関係あるのかないのか…汗うさぎ


パックが余ったので、産気づいたときに入院用バッグにも放り込み、入院中にも飲みました。

(母乳の出が良くなる&鉄分が豊富とのこと)


生理痛にも効くらしいので、生理が再開したらまだ飲んでみようかな🤔


39週5日

オロナミンC

迷信だと思いつつも。

というかオロナミンCがなくて、ノンカフェインのリポビタンDを飲みました。(全然違う)


40週2日

カレー(わりと辛め)

「予定通り過ぎたからもういつでもいいよ〜早く出ておいで〜」の気持ちを込めて。


といった感じで謎に「陣クス」に頼りまくりましたが、呼吸法の確認やストレッチなどもしていました。


呼吸法おすすめ動画



この方の動画、とてもわかりやすくて為になりました!

特にいきみ逃しはうまくできたような気がします。


ストレッチおすすめ動画



妊娠後期、特に臨月に入ってからは毎日この方の動画を見てストレッチをするのが日課でした。


あとは、2人目妊娠中ならではかと思いますが、

上の子の寝顔を眺める星

です。


産まれたらゆっくり寝顔眺める時間もないだろうなーとセンチな気持ちになりながら、夜や朝よく眺めていました


(実際今、夜は眺めることはあっても朝はできなくなりました。←またこの話は詳しく書きます)


上の子だけに割ける時間って貴重だったんだなとしみじみ思います。


というわけで、主に2人目妊娠中の出産間近の出来事でした。

次回は出産時の話を書きます!


では、おやすみなさいふとん1