花ご覧いただきありがとうございます花
 
5歳差育児をしている専業主婦です。
2人目妊活~出産といった
育児に関わることを中心に、
日々の生活での気づきを
発信していきます流れ星

こんにちは!


本日は妊娠初期の話です。



1人目、2人目と

共通してあったこと


・着床出血


1人目のときも2人目のときも、生理予定日の前日〜前々日に少量の出血がありました。


1人目のときは、体温高いはずなのに生理が始まったかと思って落ち込んでいました。


が、その後出血がなかったので、検索魔になって着床出血だという結論に。


2人目のときも、体温高いはずなのに(以下同)


着床出血って割合としては低いらしいし、1人目2人目でもあったりなかったりするらしいですが、私は2人ともありましたびっくり


・つわり少し


よく炊飯器の匂いで気持ち悪くなるとか、シャンプーの匂いもダメとか聞いていましたが、私は大丈夫でした。


食後に少し気持ち悪くなることもありましたが、毎食ではなかったし、眠気はまぁまぁ出ましたが日常生活に支障はありませんでした。


このことがあったので、「私、出産もイージーモードでは?」と思っていたのに2人とも出産はハードモードでした。。

詳しくは出産編でまた。


2人目のみあったこと


・初期からの腰痛


1人目のときは、だいぶお腹が大きくなってから時々痛くなるくらいでしたが、2人目は初期からたびたび、というか慢性的に腰痛がありました。


骨盤ベルトや16週以降に始めたマタニティヨガで少し改善はしましたが、腰痛は中期まで続きました。


常に腰をさすりながら生活していた記憶があります。


ここまで、1人目と2人目の妊娠初期症状の違いは腰痛のみでした。

中期からもまた違いました。


では次回は中期の話をウインク

ごきげんよう〜