ごんzaです

 

 

沖縄県、津波警報が出ていました。

大丈夫ですか?心配です。

 

今、ラジオやネットで情報を確認しながら

自分のやることをやっています!!

 

ついこの間、能登半島地震を

経験して…

震源地から離れていたため震度は5強、

津波の被害はありませんでした。

 

あの時は、知識もなく津波が来るとの

携帯から流れる情報で高台へ逃げました。

 

それから3ヶ月くらいたちますが

町会の会議や講習などを受けて

自分の住んでいる場所は津波が来ないって

知りました!!

そして携帯で

 

津波ハザードマップで

 

調べることが出来ます。

わたしの住んでいる地域では↓

 




 

今回、被害が多かった珠洲市では

最悪の場合深さ50センチメートルから

3メートルになることが想定されます。

 

と書かれています。

 

皆さんも自分の住んでいる地域を

入れて確認してみてください。

 

そして最近では、災害が起きた場合の

備えを少しずつ。

 

楽天などで防災グッズもすごく

気になりますがやっぱりお金がかかる

我が家に余裕はなく…

 

なので少しずつ集めてます。

例えば黒いゴミ袋。

 

↓のようにトイレにセットします。

私が講習で習ったのはその袋の上に

もう一枚袋をかぶせ新聞紙を入れ

小さいほうをすると数回分はできますよ。

との事でした。↓のようにセットで購入

すればいいのですが黒いゴミ袋だけでしたら

100円から200円くらいで買えます

 

 

 

そして水を入れるタンク

100均なんかでも売っています

 

 

非常食

先日、100均で5年保存のカレーを

購入したけど↓いいね

 

 

 

最低、家族分×3日くらいは用意した

ほうがいいと教えていただきました!!

 

トイレットペーパーも1回に使う量を

測って計算してその分は在庫するようにすると

いいと!!まだ測っていませんが…


最近、本当自身が頻発しているので

知識も防災グッズも増やしていきたいです!!



イベントバナー