二極の統合そしてひとつのすべて | しあわせ研究家マッサン

しあわせ研究家マッサン

現実世界は自分の心が創り出している。
ならば、出来事を受け容れて、自分の都合の良い事柄に変換する!
そんな『しあわせ翻訳』をしております。
幸福研究家まっさんの幸福研究所です。
よろしければお立ち寄り下さいな。
(o^^o)

しあわせ翻訳家のマッサンです。


暑い季節がやってきました



暑い時には



やっぱり



カキ氷がいいですね!

プールに入るのも気持ち良い!

クーラーの効いた部屋も最高です!




しかし
『暑いと思うがあるから暑いのだ』
とよく言ったものですが
暑いものは暑いのであります






暑いというものの反対側を考えてみますと
涼しいというものがあります






暑いと感じた瞬間に対極
涼しいというものが生まれるのです






この世は二極の世界ですから
ひとつの感情が生まれると
対極の感情も同時に生まれるからです






涼しいを知っているからこそ
暑いを感じることができるのです






同様に喜びと共に悲しみがあり
苦しみと共に楽しみがあるのです






では私たちはどの様に
生きるとよいのか考えると






この世は二極の世界
両側を味わうことが
この世を生きると言うことなのかな
と思うのです




両側を味わうことで
ニュートラルな感情に出会える




そして二極を味わい尽くした結果
ひとつのすべてとなって
統合されるのではないでしょうか






統合された世界
それは
どんな世界なのかなぁ
と思うのです