ひとやすみ:アロマ-ラベンダー | スペインワインといろいろ

スペインワインといろいろ

スペインワインのメモと思いついたことを時々書いています

 ラベンダー

「スペインワインといろいろ」と書いて
普段のテーマはスペインのワイン。
月曜日から木曜日は、
飲んだスペインワインの事を書いている。

毎月第2週の金曜日は、
気ままにアロマの事を書いている。

 

寄せ植えにハーブを使うことが多く、

春になって葉や花の爽やかな香りが

風で漂って気持ちがいい。

 

 

オリーブの大きな鉢に植えた

レースラベンダーと

フォックスリータイム↓

ビオラとラベンダーの色がピッタリ合った。

セラスチュームの花と

タイムの葉の色もホワイトで、

全体的に爽やかな香りと色合いになった。

 

同じ鉢には根元が木質化している

年代物のイングリッシュラベンダー↓

シルバーリーフに

濃いバイオレットの花が映える

オーソドックスなラベンダー。

今年も6月頃にきれいに

咲いてくれるといいなと思う。

 

数年前に寄せ植えに使用した後、

地植えにして育てているフレンチラベンダー

ラベラ ピュアホワイト↓

大きな株に育って

これから満開を迎える。

強剪定をためらってしまうが

今年こそは行いたいと思う。