ひとやすみ:ガーデニング-チョコ色も元気 | スペインワインといろいろ

スペインワインといろいろ

スペインワインのメモと思いついたことを時々書いています

チョコ色も元気

「スペインワインといろいろ」と書いて
普段のテーマはスペインのワイン。
月曜日から木曜日は、
飲んだスペインワインの事を書いている。

購入した花苗や
予約していた球根を植えて
ひと段落したので、
年末に備忘録として残しておこうと思う。

表庭の来春に向けたテーマカラーは
ピンク&チョコにしている。

 

チョコ色のビオラは
ネットショップを中心に購入した。
冬の日当たりが少ない場所で、
元気に育っている。

フロステッドチョコレート↓

 

同じ品種をひとつの鉢にまとめて
群集植えにした↓


色合いがほんとにチョコ色で
可愛らしい。

フロチョコフリル↓

これは色合いもフリルの感じも可愛らしくて
群集植えにしたかったが、
希少で販売制限があった。
お気に入りのウィッチフォードの
ビオラ鉢に植えて大切に育てている。


チョコレートグロー↓

花付きで届いた、土が見えている

11月上旬の様子↓

根元の土が見えなくなった

12月上旬の様子↓

苗が大きくなっていて嬉しい。

フロモカベージュ↓

チューリップのラ ベルエポックと

ダブルデッカーにした

11月上旬の様子↓↓

花がひと段落して根が付き葉が育っている

12月上旬の様子↓

苗がひと廻り大きくなってきている。

チョコ色が満開になることを
楽しみに育てようと思う。