ウォッカ(スピリタス)・・・・・・・・・・30ml
ミドリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・20ml
カルピス (希釈タイプ)・・・・・・・・・・20ml
炭酸水・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

① グラスの縁の半分をクレーム・ド・ミントで濡らす
② 皿に広げたグラニュー糖の上にグラスの縁を付ける
③ 炭酸水以外の材料をシェイクし、氷を入れたグラスに注ぐ
④ 炭酸水を静かに注ぎ軽くステアする
⑤ 星形にカットしたレモン果皮にグラニュー糖を付け、グラスに飾る


今回御紹介しますカクテルは、わたくしのオリジナルにござります。
しかし、このタイトルを御覧になってニヤリとされた方は
まぎれもない “けやき坂フリーク” と、お見受け致します。

けやき坂46のスノー・プリンセス・エンジェルといえば
こちらの御婦人にござります。









柿崎芽実嬢にござります。
初期の頃は、漢字欅の “鬼軍曹” こと守屋茜嬢に果敢に勝負を挑むなどの
ど根性キャラのイメージでしたが、いつの頃からか






こういう “ぶりっ子キャラ” が定着していきました。

そんな芽実嬢は幼少の頃、周囲から
「スノー・プリンセス・エンジェル」と呼ばれていたそうな。










今でも充分「スノー・プリンセス・エンジェル」ではありませぬか。


この「スノー・プリンセス・エンジェル」といふ名前を聞いた途端、ふと
これをカクテルの名前にできないかしら?と思い、構想を練り
今回の製作に至った次第にござります。




最初は名前だけをイメージして作る予定でしたが、
わたくし自身 “坂道オタク” ゆえ、やはり芽実嬢のイメージで
作る事となりました。

まず仕上がりは、緑色を基調とした色合いになるやうにしました。
これは、けやき坂46のイメージカラーの緑、
そして柿崎芽実嬢のサイリウムカラーの緑(正確にはパールグリーン)を意味します。
ちなみに、使用するリキュールはその名も「ミドリ」
マスクメロンから作られるリキュールにござります。

「スノー・プリンセス・エンジェル」ですので、グラスを
スノースタイルにデコレーションします。
しかしここでも、緑色を意識します。
グラスの縁を、緑色のクレーム・ド・ミント(ミントのリキュール)で濡らしてから
グラニュー糖を付け、緑色のスノースタイルとしました。
しかも今回は、グラスの半分だけをスノースタイルにする
「ハーフムーン」に仕上げております。
スノースタイルも半分になると「ムーン(月)」になるとは、これ如何に。

そして「キラキラ輝け、けやき坂」といふ事で
レモン果皮を星形にカットし、更に降り積もる雪をイメージして
果皮にもグラニュー糖を付けてみました。

カクテルの表面にできる炭酸水の泡も、積雪を想像できるやうになっております。

ベースとなる酒はウォッカ、しかもアルコール度数96%といふ
キョーフのウォッカ「スピリタス」を使用します。
ここに、初期の芽実嬢の “ど根性キャラ” を意識した強烈なウォッカをブッ込んでまいります。




こうして出来上がったカクテル「スノー・プリンセス・エンジェル」
実際に飲んでみます。

味は、見た目からも材料からも想像できる通りのものでして
メロン風味のカルピスソーダといった感じでせうか。
しかし後から時間差で、スピリタスのアルコール感が訪れます。
そうそう!これにござります、わたくしが表現したかったのは。
見た目はキュートで味も甘口なのですが、実はアルコール強めといふ。
キュートでぶりっ子だけど、内面は負けず嫌いのど根性娘の
芽実嬢のイメージにござります。





----------------------





と、ここまでの記事は昨夜に執筆しておりました。
で、この後に何か締めの文章を考える予定でした。

ところが本日、けやき坂46から重大発表がありまして、
なんと!けやき坂46を改名して「日向坂46」になるといふではありませぬか!!
しかも、単独シングルデビュー決定!
単独デビューライヴも決定といふ、ハッピーオーラ大爆発状態にござります。

なんといふ、おめでたき事にござりませうか!
これは、盃をあげて御祝いしなくてはなりませぬ。
ちょうど今回の記事の主役、
スノー・プリンセス・エンジェル 柿崎芽実嬢も、その発表に
立ち合っておりましたし。



といふ訳で今回のカクテル「スノー・プリンセス・エンジェル」を
柿崎芽実嬢に捧げたいと思います。











と、思っておりましたが、彼女まだ
“seventeen years old” でした・・・。
“twenty years old” になるまで、おあずけですな。