現在、巷で話題になっているセンター試験。
どうやら大学入試の事らしいのですが、これってどんな試験なのでせう?
センターって、なんやねん?
ショッピングセンターみたいな所で受験するのでせうか?
もしくは、アイドルグループのセンターみたいに
最前列の真ん中で、歌って踊れる人を決める試験なのでせうか?
分からん・・・よー分からん。

まー・・・










「あっしには関わりねえ事でござんす」











(↑この流れが分かる方は “ひらがなフリーク” )



そういえばかつて、ドリフのコントで
(確か、いかりや長介と仲本工事の『バカ兄弟』のコーナーだったと思ふ)
弟役の仲本工事氏が「兄ちゃんは何で大学に行かないんだ?」といふ問いに
兄役のいかりや長介氏が
「俺は行ってやっても良かったんだが、先生に行かなくていいと言われたんだ。
皆んな何で大学へ行っていると思う?
勉強ができねぇからだ。
勉強ができねぇから、学校で教えてもらわなきゃいけねぇんだろ?
俺は勉強ができるから、わざわざ4年間も大学なんかで
教えてもらわなくてもいいって事なんだよ。
だから、無理して行く必要がねぇんだよ」
「へぇ〜!兄ちゃんって凄いな!」

こんなやり取りがあったのを思い出しました。

なるほど、確かにわたくしもかつて「行かなくていい」と言われたはずだ。

といふ訳ですので、受験生諸君
大学なんか行かなくてもいいのだ。
どうせ行くなら「バカ田大学」にするのだ。