前回の続きになるが、まさかこんなことになるとは思ってもみなかった。

すっ転んだ時に、半月板を損傷したか、そのあと無理して筋かなんか傷めたか、

そのせいで水が溜まっているのだろうと思っていた。

だから炎症が治まると、膝も元にもどると思っていた。そうであってほしかった。

だって、何の前触れもなく、気が付いた時には軟骨がほとんど無くなって、半月板が

潰れていたなんて、そんなことある?

 

手術をしたら、また普通に歩けるようになるまで、一か月ちょっとかかる。

仕事はどうしよう。保険を使いたいから休職という形で休めればいいが、いくらでも

代わりはいるのに、復帰させてもらえるとは思えない。

いったん離職したら、入院費用はどうしよう。動けるようになっても、すぐに働くところがあるかどうか。

今すぐ手術ができなければ、中敷きを作って、内側に体重がかかるのを防ぐそうだ。

それも気休め程度で、どっちみち日に日に悪くなっていく。

 

今年はいつ韓国に行けるかなぁと、常に航空券を調べていたのに。

行けばめちゃくちゃ歩き回るのに、もうできなくなったらどうしよう。

でも、手術を受ければ骨を金属で固定するから、飛行機乗る時に毎回レントゲン見せんといかん?

 

О脚の方に声を大にしてお伝えしたい。

ある程度の年齢になったら、痛みがなくても軟骨チェックをしていただきたい。

外側より内側に少しでもすり減りが見つかれば、早め早めに対処して、私のように

突然手術を迫られることのないように。

動画を探せば、О脚を改善するストレッチなどたくさん見つかるので、今からでも

始めておいたほうがいいと思う。