職場が変わって、金土が休みになった。今日は早速、孫の子守に。

長女が来週美容院に行きたいと連絡してきたのだが、来週土曜日は末っ子の大学の

留学説明会がある。二日間の休みにどちらも予定を入れるのはいやだったので、断った。

 

すると、今週ならどうか、と変更してきた。

正直、え~ちょっと待って、産後1か月でまだどこにも出かけることもないのに、

美容院行かなあかん?と思った。行くとしてもムコ殿が休みの日に行けばいいんじゃないか?

でも、どうしても平日に行っておきたいようだったので、引き受けた。

 

二日の休みのうち、一日はどうしても買い物にも行かなければならないし、日ごろできない用事もしないといけない。あとの一日は家で好きなことをしていたい。

長男が夕方からバイトで車を使うので、なんとかそれまでに買い物に行っておきたかった。

 

長女は11時にカラーとカットの予約を入れていた。

私は少し早めに行って、洗濯物を干したり洗い物をして長女を送り出した。

孫はすぐにぐずり始めた。最近昼間はあまり寝ないそうだ。起きていてもいいが、

ずっと泣いている、と毎日のようにLINEが来ていたので、泣いたら抱っこしてればいい、とミルクをあげたり抱っこしたり、少し寝ている間に昼食を食べたりした。

 

そうこうしていると長女がケーキを持って帰宅した。私とお茶しようと買ってきたようだった。私はすぐに申し訳ない気持ちになった。

退院後3週間あまり、ずっと長女の家に通い、身の回りの手伝いをしていた。

私が仕事を始めてからは、長女はほとんど一人で家事も育児もこなしている。

今日は久しぶりに一日私にいてほしかったのかもしれない。話もあったのだろうし。

授乳の後、まだ寝そうになかったので、風呂に入れたらどうかと言って、風呂の手伝いだけして帰ることにした。

 

私が早く帰ってしまうことに、少しがっかりしていたようだが、つい先日、出産した

病院で産後ケアを受けてきたところだ。

親子別室にして、赤ちゃんのお世話をしてもらっている間、母親は授乳以外に呼ばれることはなく、部屋でゆっくり寝たり好きなことをして過ごせる。

その間、助産師に相談したり、また赤ちゃんも発育状況をみてもらい、入浴までしてくれるそうだ。

実家が遠かったり、なれない育児に疲れたり、なにかと産後鬱にもなりやすい時期

なので、利用する人が多いそうだ。

 

入浴後、孫が寝付いたので、ちょっと罪悪感を感じながら家を出た。

もう少し職場に慣れたら、一日休みをとってゆっくり長女の家で過ごそうと思う。