仕事が決まった。4月の初めに打診を受けたが、面接までに日にちがかかり、採用が

決まってから仕事開始まで、更に待たされている。

職場は、いわゆる街の献血ルームで、受付や提供者のデータ入力が主な仕事になる。

この献血ルーム、母体は日本赤十字社で、県の支部を経て、その上の近畿ブロックまで

手続きが及ぶため、時間がかかっているということだが、ゴールデンウイーク中につき

余計に滞っているそうだ。致し方ないが、こちらも早く働かねば。

うまい具合に、ちょうど長女が出産してひと月、無職でいられた。

生活費はきっと、どこかから降って来るんだろうと思っている。

 

オンライン日本語教師の登録をしようと、履歴書などのデータを送っているが、今のところ何の連絡もない。もっとあちこち当たってみた方がいいかもしれない。

無資格でもOKという所もけっこうあるが、せっかく420時間修了しているのだから、

たくさん仕事ができるようになりたい。

 

ちゃんとした日本語学校は、学歴も大卒必須の学校も少なくない。

そこはもうどうしようもないが、やはり国家資格は取るべきだろうか…

そう思って、今年10月の検定試験を受けようと、久しぶりに本を開いたが、すぐ閉じた。今日は日が悪いんだ、また他の日にチャレンジしよう。

 

そんなこんなで今年ももう3分の1が終わった。

もっと明確に将来のビジョンを描いておかないと、またいつも通りの一年が過ぎてしまう。やりたい仕事でなりたい自分に。

今日は八十八夜。新茶を買った。お茶を飲みながら明るい未来を想像してみよう。