先週末っ子の入学式に行ってから、右膝の傷みが悪化している。

あの日、慣れないパンプスで長時間立ちっぱなしで電車に乗り、

広いキャンパスを歩き回ったせいか、翌日起きてすぐに違和感を感じた。

 

じっくり観察してみると、最後までグッと曲げることができない。

痛みもあるのだが、何かが挟まっているような感触で、曲げられない。

膝小僧の上の方が、ぷにぷにと少し腫れている。これが原因だろうか。

普通に曲がる左膝と比べても、全体的に膝頭が膨張しているようにも見える。

まさか、水でも溜まっているのか?

 

とりあえず湿布を貼って様子を見ることにした。

翌日にはまだ痛みがあるものの、腫れは少し引いたように感じた。

外出もせず、家でじっとしていたら翌日にはずいぶん良くなっていた。

ところが、昨日長女を検診に連れて行き、そのまま買い物にも行った。

車で移動したし、それほど歩き回りはしなかったが、臨月の長女に重いものを

持たせられないので、家の中まで荷物を持って行ったりした。

 

すると今朝起きると、少し動かしただけでかなり痛い。

腫れがひどくなっているわけではないが、根本的に中の骨か筋に問題でもある

のだろうか、という痛みだった。

働かないで家にいると、つい起床が遅くなる。整形外科の予約サイトを見ると

午前診の受付はいっぱいになっていた。

夕方は長男が車を使うので、電車で行くぐらいなら明日の朝まで待とう。

 

サッカーをしていた子供たちは、よく怪我をして整形外科には何度もお世話になった。

しかし、捻挫にしろ打ち身にしろ、レントゲンを撮って骨に異常がなければ

湿布を処方され、しばらく運動はしないよう言われる。

それでは週末の試合に間に合わない。そうなると頼るのは整体・整骨院だった。

整形外科での診察内容や処置は正しいと思う。それ以外にないだろう。

でもそもそもの病院嫌いだ。言われることはわかっていて、わざわざ行く気がしない。

もう1週間近く放置しているのだし、治るまで安静に…と言われるなら、今のままで

いい。人間の体は意外に丈夫にできていて、これはかなりヤバそうだ、今回はまずい、

と思っていても、病院に行くと案外大したことない診断を受ける。

 

痛いな、と思いながらも、さっき近所のホームセンターまで歩いて行ってきた。

動かすと、寝起きより動きはよくなっているように感じる。

これが明日の朝になって、影響が出ているようであれば、観念して病院へ行こう。

 

60年近く使ってきた体。これからはあちこちガタがきて不便を感じるのか。

足腰だけは弱らせたくない。早く治して、再発を防ぐべくスクワットでも始めるか。