日本語教師の仕事をどう始めるか…?

日本語学校で教案づくりからガッツリ携わり、留学生に検定に受かるための

日本語を教える。

これがまずしっくり来ない。私がやりたいことではないような気がする。

 

求人情報を調べてみると、オンライン講師の募集もたくさんある。

オンラインでマンツーマンで教えるというのも、なかなかハードルが高いが、

やってみなければわからない。だめならやめればいい。

そう思っていろいろ探していると、韓国人に会話中心で教えるという所があった。

一コマ20分ぐらいで、トークのテーマや教え方は準備されているとのこと。

とりあえず応募してみよう。

 

住所・氏名・年齢・最終学歴など入力していき、履歴書と資格証を添付する。

さあ、またこれや。

Wordで作成した履歴書は保存してある。日付と応募の動機などを書き直せば

そのまま使える。

スマホに保存してある顔写真をパソコンに送り、ダウンロードした。

そこまではよかったが、ダウンロードした写真を開いても、真っ黒の画面しか出てこない。そうだ、スマホの写真はIMGという形式で、パソコンで見るにはJPEGとやらに

変換しなければいけない。なんか前にやったけどなぁ、どうやるんやっけ?

 

再び検索してみる。いくつかサイトが出てきて、そこに写真をアップロードすれば、

変換されてダウンロードできるはずだ。でも出てこない。いくつかのサイトで

試してみたが、できたともできなかったともいわないし、ファイルを開けてみても

入っていない。名前や住所を特定できたりはしないと思うが、オバハンの顔写真を

やたらあちこちのWEBに上げるのもいかがなものか…

 

さらに調べると、スマホ内のiCloudDriveに保存してから変換する方法があるとわかり

やってみた。変換したものを見ると、まだIMGのままで最後にJPGと、ついている。できたんだろうか…パソコンに送ってみる。そしてダウンロードして開けてみると

また真っ黒の画面だ。

ここまでするのに2時間かかった。

 

もうええ!

画面にいくつも開いていたファイルもメールも応募画面も、片っ端からブチ切った。

こんなんでオンライン授業なんてできる気がしない。

時代についていけないオバハンは、一体なんの仕事をすればいいのやら…