今日は末っ子の入試だった。

今週は助っ人で夜勤勤務をしているため、朝帰宅する前にはもう出発していた。

「受験生生活も今日で最後。ご苦労であった。前もって、合格おめでとう!」

とメッセージを送った。

職場の人に、「なんで仕事休んで朝の送り出ししてあげへんの!?」と驚かれた。

そうなんや、普通は。でも、親離れ加速中の末っ子なので、その必要もないだろう。

 

進学の資金問題もなんとかクリアできた。

申し込みが手遅れで、社協の教育支援資金は利用できなかった。結局、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込んだ。保証基金というものを利用すると、保証人も必要ない。しかも、元金据置にしたので、在学中は月々の支払いが軽く済む。

 

試験を終えると、そのまま友人の家に遊びに行き、泊めてもらうそうだ。

次女は夜行バスでディズニーランドに向かった。私は今夜も出勤なので、長男が一人で過ごすことになる。まぁでも、言わなければ家に誰もいないことなど、長男は気づかないだろうが。

スーパーでオムそばを買っておいたので、今日は夕飯を作らなくていい。

夜勤の間に、平日昼間しかできないことをいろいろ詰め込んでいるので、あまり寝ていない。でも今週一週間だけなので、なんとかなるだろう。

連休明けは春の訪れだとか。

極寒の冬が大好きな私としては悲報だ。11月からの大好きなシーズンが終わりを告げる。また暑い暑い日々がやってくる。

 

現実逃避に、今日も「大阪⇔ソウル」格安航空券を検索してみる。3月半ばで航空券+ホテル、3泊4日がなんと5万円!思わずポチりそうになった。

ふと、日本語教師養成講座を修了して、職安に教育訓練給付金の申請をしていることを思い出した。

いや、あかんあかん、あのお金は受講料のローン引き落とし口座に入れてもらって、長い長い返済にあてると決めたやん。(それでも全然足りていない泣)

 

大丈夫、お金はいくらでもある。いいことしか起こらない。どうせ何もかもうまくいくんだから。

 

毎日、念仏のように唱えている。

そしたらだんだん、本当にそうなるように思えてくるから不思議だ。