天気の悪い週末だ。おかげでゆっくりできる。

天気が良いと、布団を干して、何回も洗濯機をまわして、干したり取り込んだり

忙しい。

でも今日はそれもできないので、潔くパジャマのままのんびり過ごせた。

高速ターミナルGo to mallで買った、しんちゃんパジャマが着心地がいい。

あ、そう言えば韓国ばなしが二日目ぐらいで止まってないか!?

備忘録みたいなものだから、そのうち書いておこう。

 

そうそう、韓国旅行で聞いたのだが、次女の外反母趾が最近また痛みがあるらしい。

高校でまだサッカーをしていた時、何度も足を傷めてリハビリを受けたが、原因はこの

外反母趾だったようだ。

立ち仕事をしているのに、つらいだろう。

たまたま、自分のへバーデン用のサポーターをネットで探している時に、外反母趾用の

サポーターも見つけたので購入した。

親指と人差し指がくっつかないように、親指部分にわっかをはめると、その内側に柔らかいクッションがついている。そして、外反母趾の飛び出た部分にも薄いシリコンが入っているので、少しは痛みがやわらぎそうだ。

 

体調が悪い時の差し入れや、今回のサポーターで、自分を気にかけてくれている、と感じたのか、少しずつ心を開いてくれているように感じる。

こないだも、バイトが終わって、帰宅が少し遅い日があったが、事故で入院していた友達が退院したから会ってきた、と話してくれた。

今日は土曜日だけど、朝から友達の誕生日でご飯を食べに行く、と聞かなくても予定を教えてくれた。中学からの仲良し組で、高校を出て就職をした友達は、昨年末でその仕事を辞めたこと、あとは4大に通っているので、今年は就活が始まる、といった話もしていた。そして自分も、今のバイトは今年いっぱいで辞めて、就職しようとしていることまで、朝ご飯を食べながら話した。

 

元々自分のことはあまり話したがらない子だった。

そして高校中退、大学中退を経て、すっかり殻に閉じこもっていた次女が、日常の

ちょっとしたことでも話してくれることが、とても嬉しい。