ベルナスセミナーに参加。

ありがたいことにマスターと言われてw

いい気になりませんでしたが 、

むしろ、もうね!

発見だらけ!!!


そこで、久しぶりにFBのベルナスグループページを覗いた。
7年前の書き込みに2日間のセミナーの一部と同じことが書かれている。
 

今一度読み返してみると、感動しかない。

心が動く。うわーーーー金魚鉢の中に居ちゃいけない。

すごく分かりやすい体感、体系。

 

ベルナスがあれば、大丈夫だね。

進化するんだな。

 

/////////////////////////////////////////////////////////

 

怒りは外に向かっているようにみえるけど、もうここのみんなはわかってると思う。

本当は自分に怒っているのよね。だから相手がもしいなくなると、そのエネルギーは自分を傷つける=悲しみや絶望のエネルギーと本来同じなの。

感情の名前が付けられるというのは、まだ映像と自分が離れきれてないと思うよ。感じるという部分があるうちは。

もっとズームをひくと、それは感じるものではないと捉える距離が必ずある。波動でただ映し出したと腑に落ちる位置が。

そこで、リリースしたら完全に完結する。

そしてシフトするのを感じるよ。

感情を感じながら、これをリリースしないと!、とやっているのは辛い作業よ。

そうではなく、

現実は中立なものだし、波動で映し出したものだし、現実自体が波動でできているわけだし、自分がそこに入り込んで、感情味わってただけだし、こんな感情を感じたくて自分で創っちゃった現実だし、などと思い出しながら距離をとる。

そして、そういうドラマをもうやめて、統合された自分に戻っていこうと思うのだったら、現実を見ても何も感じない位置に立ち、丁寧に完結していく。

リリースするときは、ワクワクするの。

辛いから捨てる、とかそういう感覚では、メチャクチャ感情に入り込んでいることになるから、現実から離れてないし、どっぷり浸かってるのよ。リリースしても、リリースした気持ちになるだけで、瞬間楽になった程度だと思うよ。

リリースするたびに、深い感動が起こるものよ。

だって、今までの自分が作り上げてきたドラマが透けてきて、そうだったのかーと気づきがあり、慣れた生き方が終了していくのだもの。

リリースはやりやすい方法でいいの。自分に任せるといいわよ。頭で考えるよりちゃんとわかってるから。この方法がしっくりくるな、と思うやり方で。

方法よりも大事なのは、すべてを波動で捉えるという点。現実は柔らかいのよ。

妥協しない、自分の喜ぶほうを選択する、ちゃんと自分の声を聞く、ことで、過去は離れていくものよ。

今日は今この点に居るのはじめの一歩を習ってきた。

息を吸って吐く。

吸うと吐くに集中する。

座っている椅子の感触に集中する。

聞こえてくる音を聞いてみる。

全部感じる事。

考える事じゃないの。

ちょっとやってみるー。

催眠の基本はコレよ。そこから変性意識にはいるの。自分の中に集中することで自律神経をコントロールするの。

私たちは感じることよりも、考えることのほうが慣れているからね。

何を書くとか、どう書くとかは問題ではないの。どこで書くか、が重要なのよ。

何を書く、どう表現したらいいか、に意識を抜けているのは、もう外に向いてるの、だから金魚鉢の中からふわ~っと浮いても、降り立ってきてる。

ましてや、こう書いたらわかってもらえるかなーとなったらもう完全に意識は外向きね。これは話しているときも同じよ。

私たちがすることはそうではなく、自分がどこにいるか、をまずみて、キチンと上にいるな、と確認し、そこでいま感じてることを自分の腑に落ちる表現で現してみるといいよ。するとそこの感覚がよりリアル感でもって自分の中に増幅できる。

だから大事なのは、立ち位置確認なのね。

書いたものが理解されるかどうかなんて相手の選択でいいし、でも真実の位置から書けば何かに響くのよ。

相手に合わせて書いてるものはスルーしていく。自分が目覚めていくと、そういうのすごく透けてわかるようになっていくから、面白いほどに。(話しているときも同じでね)

相手にわかってもらうために、書いたり、話したりしていると、自分の軸からズレることがある。

そもそも本来、書くとか、相手にわかってもらおう、とか、相手を思ってする、ということではないと思うよ。

金魚鉢の下方にいると、共鳴してあげることや、同感してあげること、気持ちをわかってあげることがすごく大事なことのように感じるの。何故ならひととのつながりはそこだと思っているから。それで上がったり下がったりしてしまうの。

本当はものすごい調和があるのよ。誰とも分離されてないし、みんな同じように誰ともと繋がっているのよね。あなたがあなたでいれば、気を使うこともいらなくなる。だってすごいハーモニーだもの上の世界は。

答えになってるかなぁー

今感じてる「?」をそのままリリースしてみて。それも波動だもの。

ベルナスって、今現在を自分に正直に生きるというごくごく当たり前のことを言っているんだよなあとシミジミ思う。