大丈夫ですか?

本当に大丈夫でない時に言われたことがあります。
その時に嬉しかった覚えがあります。

マグニチュード8.8から
気がついたら
マグニチュード9.0にアップしていた巨大地震
大丈夫ではない映像がテレビにてずっと流れています。

暇だったから…-CA3F0703.jpg


あの日、帰宅難民と化した私は、
19時に三鷹市内の会社を出て、22時25分に帰宅。
吉祥寺からは歩いて帰宅しました。

2時間半のウォーキング後、玄関のドアを開けたら
私の家で友人のヴァイオリニストが、ご飯食べてました(笑)

新宿で帰宅難民と化したそうです。
ちなみに、ARATANA会社から
自転車で10分位のところに彼女は住んでいます。

その他、毎週来てくれているお掃除さんも帰れず、
ご飯食べてました。
こちらは我が家で帰宅難民と化しました。

母も父も人数が多いこと、お客さんがいることに
気持ち的に強くなっていたようです。ありがとう。

さて…
私にできることですが

先ほど、シンギングボウルの先生とお電話で話し
3月20日の満月シンギングボウルキャンドルナイトは、
平和を祈ることと、参加費の一部を義援金に募金する方向にしようということになりました。
詳しくは詳細が決まったらとなりますけど。

そして…
なんか知らないけど、出来ていたこと。
「ロウソクユコカがあるから、停電の時は安心」
「節電のために、ゆかちゃんのキャンドル灯しています」
などのお声を頂きました。

実際の被害地では、余震も怖いし、火事も恐いから
キャンドルでというのは難しいけど、
被害地以外の場所での節電には確かに有効なのかも知れません。

特に18時~20時には電気の需要が高くなるので、
その間の1時間だけでもキャンドルにするのはいいのかも。

私たちが節電することによって
被害地に送れる電力は限られているのかも知れません。

でも「自分にできること」はやらないと。
そして、誰しもが気がつかないうちに、
「なんか知らないができていること」があるのですね。

yukokalakilaki 節電しナイト

ちなみに私はバケツに水張ってお部屋に置いとります。
火の元注意