ハウスメーカー、工務店の手付金などについて

こんにちは、久しぶりの投稿です。

今回は私が聞いたハウスメーカー、工務店の手付金などについてお話します。
私の主観になります。各地域、時期で違いもありますので参考程度にしてください。

※私達夫婦は極力手付金に現金を持ち出さない方向です笑い泣き


①セキスイハイム ※こちらで建築しました。

契約金10万円→工場にユニット発注時40万円=合計50万円※ただしユニット発注時のお金は銀行融資が決まっていればつなぎ融資で対応可能とのことでした。

契約金支払い後辞める場合は印紙代を引いた全額返金

②一条工務店
契約金100万円※住宅ローンと別途ローンでも対応可能だそうです。

契約金が高いのと諸費用?フリーかわかりませんがローンになると金利も恐らく高いと思われます。また契約後の間取りになるとのことなので万が一他メーカーで契約した際に契約金もローンだとリスクも高い可能性あり。


③I◯K ※セルロースファイバーを売りとする2x4のローコスト工務店です。

手付金10万円 間取りは手付金を支払った後で最終的に契約をしない場合は全額返金

耐震等級は取得していなく2から3相当とのことでした。

ただし、セルロースファイバーによって断熱性のでフラット35金利引き下げ10年対応

④アフ◯ーホーム ※最後まで迷った工務店

手付金はいくらでもよく2.3万円でもよいとのことでした。間取りは通常契約後でしたが私たちの真剣さをご理解いただけたのか手付金を払っていないにもかかわらず間取りを何度も提案してくださいました。

今回はお断りしましたがハウスメーカー以外の工務店。ローコスト店の中では私は一押しします。

あとはフラット35を利用の場合金利引き下げは5年しか対応してないのがネックですが耐震等級は取得してないものの計算上3相当とのことでした。

営業の方など会社全体的に社名に恥じない会社とかんじました。



各会社ごとに色々差がありました。

最終的に性能や保証、営業マンのやる気に負けてセキスイハイムにしましたが今回のお話に関していうと

セキスイハイムの手付金が10万円と安かった不動産屋に土地の手付金最低限の10万円で済む様に交渉すると言われたのが良かったです。


他の工務店さんは不動産の手付金は10万円から50万円程度ですとのことでした。

選ぶ土地によっては変わらなかったのでしょうが営業マンが頼りになるが決め手だったきがします。爆笑

余談ですが新居に炊飯器とレンジを新調しました。

次回は外構編