東京都世田谷区在住の整理収納アドバイザー

ごんちゃんとおかたづけ 

ごんのかみともこですニコニコ


 

    

子育て頑張り中のご家庭に

それぞれのお子さまのステージに合わせて

ラクして毎日を楽しくする!

 

片づけやすい仕組みづくりを身に付けて、

その先にある笑顔あふれる家族&自分時間を

お届けすべく活動中です

 

築19年の80㎡の中古マンションに夫(単身赴任中)・娘(小4&年長)の4人暮らし

転勤14年弱、5回の転居を経験

賃貸生活と購入マンションのどちらも経験

 

はじめましての方は、こちらのHPを覗いてみてね

 

 

 春が近くなった気がする 

今日から2月ですね♬

節分の行事はおうちでしましたか?

 

わがやは次女が幼稚園で作ってきてくれたおにのお面(かわいいやつ爆  笑)で女子だけで

「鬼は~外!福は~内!」と豆まきしました。

 

こういう時単身赴任の夫は可哀そうだなと。

なるべく行事に合わせて帰省してもらおうと調整しますけど、なかなかね笑い泣き

土日じゃないこともあるし、仕事との調整もあるしねー

 

 

 

恵方巻も食べました

ま、もう終わっているのでいまさら情報ですが、今年は南南東でしたね!
しゃべらないで、お願いしながら長い恵方巻を食べるんですが、、、、しゃべっちゃうよねラブ
でも、今回は恵方巻をなぜ切らずに食べるかについてオンラインで教えてもらえる機会があり、
こども達とわいわい言いながら切らずに食べました~
 
福を切らないようにするという意味があるそう。
具材も7種類がおススメだとか。
 
 
    
 
 
我が家の具材はこれでした!
サーモン、イカ、ネギトロ、かにかま、大葉
錦糸卵、ニンジンナムル風、牛肉甘辛、キュウリ、桜でんぷ
ツナマヨ
 
この中から、それぞれ自分たちでピックアップして自分のを巻き巻きしました!
これ、節分じゃなくっても簡単ごはんに使えるな!
っと思いました!
我が家の手抜きの定番になるかもです(笑)
あさりのお味噌汁を添えていただきました~。
 
 
 

 

つぎはお雛様

 

我が家は、姉妹を子育て中なので、お雛様毎年出します!

節分が終わったら、次はお雛様ですよね~

我が家は3月に誕生日が待ち構えているので、早く誕生日モードに切り替えたかったりして、

早めに出す派です。

大安など日を選ぶ方もいらっしゃるみたいですね♬

 

これは長女の初節句の時に購入したモノ。

ちょうど転勤の時と重なり、買うタイミングがバタバタしたのを覚えています。

新宿の高島屋でリサーチして、岡山の高島屋で買ったっけな(笑)

バタバタ買いは転勤族あるあるかなと♬

 

 

 

できることを一歩ずつ行動することが大事ですねグリーンハート

ごんもまだ子育て真盛りで、今日はできなかったなぁーと思うこともあるけれど、

一歩一歩前に進んでいってますので、皆さんも一緒にちょっとずつでも前進しちゃいましょ!

 

 

 

    

ごんちゃんとおかたづけでは、

訪問サービスの他、オンラインで個別相談

も行っておりますチューリップ紫

 

公式LINEを追加頂くと、ミニレッスン配信

に加え、個別相談の特典もあるので

ぜひぜひお気軽に追加してみて下さいねニコニコ


 

公式LINEはこちら

チューリップ紫1対1のやりとりがラクにできますチューリップ紫

下矢印下矢印下矢印

 

公式LINEでは、おすすめスマホアプリリストを

🎁プレゼント中🎁

また、かたづけのミニレッスンも5日間配信中♥
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!