とうとうコロナをお迎えしました笑い泣き

 

 

東京都世田谷区在住の整理収納アドバイザー

ごんちゃんとおかたづけの 「ごん」ですニコニコ


 

    

子育て頑張り中のご家庭に

それぞれのお子さまのステージに合わせて

ラクして毎日を楽しくする!

 

片づけやすい仕組みづくりを身に付けて、

その先にある笑顔あふれる家族&自分時間を

お届けすべく活動中です

 

はじめましての方は、こちらへどうぞ

 

 

コロナにかかって色々気づいたこと

我が家の場合、次女(5才)と私がほぼ同時、その後数日後長女が発症しました。

その中で感じたこと6点にまとめました。

 

 

 

1.幼稚園児の家庭内隔離はとても難しい笑い泣き

 

というか無理に近いかな。

つらくても一人でいてね・・・とか無理。

結構密着して看病泣き笑い

 

そりゃ、難しいですよね。

 

 

2. マンションはなかなか家庭内隔離難しい笑い泣き

トイレが1つしかない。

平面の行き来しやすい動線が隔離はしづらい。

大人だったら頑張れると思います。

 

 

 

3.子供の回復力が早く、大人は遅い笑い泣き

これが一番つらかったかも。

最初の次女は1.5日程度で復活を遂げたのに、ごんは数日まずまず発熱し、その後はのどの痛みと倦怠感・そして咳にも悩まされました。

なるべく省エネで過ごしたくても、元気な子供たちが省エネじゃない(笑)

Disney+やアマプラで映画の時間を毎日繰り広げその間休むに専念していました(笑)

 

 

4.かかりつけの病院は大切泣き笑い

こちらはとてもありがたかった件。

かかりつけの病院がコロナの発熱外来をしていることを事前にチェックしていました。

ただ、いざ発熱した時のんきに行く前に電話したら、もう一杯との受付の方。

でもかかりつけだったので、先生に相談して下さり、何とかスムーズ受診することができました。

お盆前だったこともあり、もしあの時受診できていなかったら不安でいっぱいだったと思います。

その後も毎日電話で体調確認してくださって、本当に素敵な先生でした笑い泣き

やっぱりかかりつけって大切なんだなと改めて思いました。

ご近所の小児科を確認しておくことをおすすめします照れ

 

 

5. みなし陽性の療養証明は簡単にはゲットできない電球

医療保険を入っている方は、自宅療養も入院給付金の対象なことご存じですか照れ

これ、知らないでご連絡していない方も多いかもアセアセ

 

保険請求には、証明も必要で、医療機関で検査すると先生が登録してくださる厚生労働省のMYHER-SYSシステムがありそこから療養証明書が印刷できる仕組みがありました。他の自治体もそうなのかな?

とにかく、この証明書は保険金請求にはとても役立ちました!

これが医療従事者の業務量を増やしているということも聞くので、いいことなのかは分かりませんがアセアセ

 

ところが、長女は受診当時は「陰性」でも数日後に高熱を出し、毎日の電話チェックの際に、先生がみなし陽性認定してくださいましたおねがい病院に行かずに、薬を処方してくださるのは本当に助かりましたハート

(ちなみに薬は、次女と私の時も薬局の方が届けてくれました。)

 

でも、保険請求する方はここが重要です。

みなし陽性は、MYHER-SYSシステムは使えない笑い泣き

でも病院の先生に療養証明出してもらうとなると有料になっちゃうダッシュ

世田谷保健所に確認したところ、ちゃんと受診をしていれば郵便請求で(2-4週間必要)申請が可能だそうです!!

他の地方自治体もそれぞれ方法があるかと思いますので、福岡の方や他の地域の方、よかったらコメントでお待ちしています照れ

 

 

6.キャンプ道具・防災備蓄が活かせた!

紙皿やキッチンペーパー、除菌スプレーなどはコロナ禍で少し多めに備蓄していたので、役立ちました。

トイレットペーパーも最近は多めストックに切り替えていたので、問題なくクリアできていました。

高熱の時や、胃もたれというか胃腸の動きが悪くなることも多かったので、口当たりの良いゼリーなどもあったほうが良かったです。

OS1のゼリーは子どもに全力で拒絶されたので、備蓄は大人用にして、クーなどのゼリーを備蓄に増やすことにしました。

量は沢山食べれないので、お味噌汁とおにぎりとか多かったかも。

 

我が家はソファがないのですが、キャンプ用の簡易ベンチを出しました。

なんかだるくてちょっともたれたくなり、結構活躍しましたよ電球

これを機にソファ買いたいモード再燃中のごんです爆  笑

 

 

我が家がコロナになった時、ネットで検索したりしたけれど、あまり体験談はなかったので記事にしてみましたー。

今回は夏休みと重なったこともあり、仕事の関係者は数名の方だけへの予定変更で済んだのは幸いでした。

また濃厚接触になってしまった友人も迷惑をかけてしまったけれど、優しい声かけをしてくれたのが嬉しかったおねがい

私も次万が一コロナにまたなっちゃったとしても、どーんと構えられる存在でいたいと思いました。

 

最後に症状についても少しだけ備忘録で。

---------------

症状について

---------------

 

5才次女・・・発熱。1日半で解熱し、その後は元気だった。鼻水や他の症状もなし。

 

 

9才長女・・・高熱3日ほど続く。同時に吐き気もありつらそうだった。解熱後もだるさが少しあったように見えた。のどの痛みや咳の症状はあまりなし。

 

 

40代母ごん・・・3回予防接種済み、それでも38度前後の発熱を2日ほど。3日目以降は喉が急に痛くなり、咳にも苦しむ。下痢症状や胃のむかつきなどもあったので、少しやせた(少し・・・だけなのがちょっと残念泣き笑い)恐らく次女から発症で、夜中に介抱していた時点で、すぐに移ってしまったよう。1日中倦怠感で起きられないという日が数日あった。

 

単身赴任の夫は、大阪から帰省しないでもらったので、その点もよかったと思います。

子ども達にとっても会いたそうでしたが、色々なことを考慮して我慢してもらいましたショボーン

 

そんな感じです。

どなたの参考になれば嬉しいです~

これはどうだったのかな???など何か質問がある方は、お気軽にコメント下さいね♬

 

 

    

ごんちゃんとおかたづけでは、

訪問サービスの他、オンラインで個別相談

も行っておりますチューリップ紫

 

公式LINEを追加頂くと、ミニレッスン配信

に加え、個別相談の特典もあるので

ぜひぜひお気軽に追加してみて下さいねニコニコ


 

公式LINEはこちら

チューリップ紫1対1のやりとりがラクにできますチューリップ紫

下矢印下矢印下矢印

 

公式LINEでは、おすすめスマホアプリリストを

🎁プレゼント中🎁

また、かたづけのミニレッスンも5日間配信中♥
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!