こんにちは!

東京都世田谷区在住の整理収納アドバイザー

ごんちゃんとおかたづけ ごんのかみともこですニコニコ


 

    

子育て頑張り中のご家庭に

それぞれのお子さまのステージに合わせて

ラクして毎日を楽しくする!

 

片づけやすい仕組みづくりを身に付けて、

その先にある笑顔あふれる家族&自分時間を

お届けすべく活動中です

 

築19年の80㎡の中古マンションに夫(単身赴任中)・娘(小4&年長)の4人暮らし

転勤14年弱、5回の転居を経験

賃貸生活と購入マンションのどちらも経験

 

はじめましての方は、

こちらのホームページをどうぞ

 

 

 任天堂スイッチはじめました 

 

ごんはゲームは大の苦手(笑)

幼少期全然やってなかったんですよー。

だから苦手っていうか、本当に知識がない・・・・笑い泣き

 

でも、eスポーツやプログラミングが主流の現代で、

ゲームできないっていうのもねぇ

やっぱりいつかは解禁と思ってましたよ。

 

実は去年の年末に購入していたんです、スイッチ様

でも、家庭環境が激変の時期だったので、ちょっと解禁時期をずらしたかった私。

 

その間にリサーチしまくりました(笑)

先輩ママたちの先人の知恵を沢山取り入れて、このタイミングで解禁しました。

 

 

 

先日インスタグラムでもご紹介

 

 

 
 

 

解禁のために気を付けたポイントは3つ

 

 

  解禁するタイミング

なぜ解禁するタイミングをすぐにしなかったのか。

1月に夫の転勤(福岡➡大阪への単身赴任移動)、2月に長女の塾スタート、私の仕事が多忙化、次女が空きがでて4月から延長保育に、などなど色々環境の変化がかぶりまくりました。

 

ゲームとこどもと良い状態で向き合えない気しかしませんでした笑い泣き

母も子もお互いに平和なタイミングでスタートするのが良いと判断しました!

 

 

  事前の声かけとお約束

先に言うと、ごんはめっちゃ真面目タイプです(笑)

だから超ルールが好き(笑)

その前提をもって話を聞いて下さいね爆  笑

 

解禁前から、「ほしいなぁー」と言われたときは、

「お約束を守れそうだなって思えるようになったら、ちゃんと考えるからね」と伝えていました。

長女には次女の成長次第という話もしたり(笑)

 

そして約束ごと(ルール決め)はどうやって決めたのか。

友人から色々聞いて

 

「最初のルール決め、超大事だよ」

「30分じゃやめられないよ」

 

などの声多数。

 

そして、わがやが設定したルールがこの2つ

 

 

「平日はしない」

   (理由)やめられないから

 

「土日に2時間までOK、でも夕方以降にね」

   (理由)昼間は家族でのお出かけを優先しよう

※雨の日や今日は家🏠で過ごす!と決めた日は例外もありで。

 

このルール、子どもと一緒に提案しながら決めました。

これも重要ポイント。

納得してもらわないと、ルールって守れないですよねー。

 

で、今1ヶ月過ぎましたが、かなり順調です♪

 

 

  置き場所の工夫

スイッチの置き場所も工夫しました。

平日、見えるところに置いてあるとやっぱりやりたくなっちゃうかなと。

あえてテレビ台の中に収納して、平日は気にならない工夫を。

 

これがなかなかGOODでした爆  笑

 

その他の注意☝ポイント☝

●空箱の管理

私、知らなかったんですが、スイッチの空箱捨てちゃだめだそうです。

保証期間中は、箱に保証印が押されているんですって。だから1年間は捨てないでくださいだそうです。

 

 

●見守りアプリのインストールと設定

親のスマホに事前に登録が必要です~

インターネットに接続許可するかとか、時間設定とか、連動してくれるアプリです。

強制終了とかもできるらしいですが、それは最後の最後の砦だそうですよ。

 

 

 

    

ごんちゃんとおかたづけでは、

訪問サービスの他、オンラインで個別相談

も行っておりますチューリップ紫

 

公式LINEを追加頂くと、ミニレッスン配信

に加え、個別相談の特典もあるので

ぜひぜひお気軽に追加してみて下さいねニコニコ


 

公式LINEはこちら

チューリップ紫1対1のやりとりがラクにできますチューリップ紫

下矢印下矢印下矢印

 

公式LINEでは、おすすめスマホアプリリストを

🎁プレゼント中🎁

また、かたづけのミニレッスンも5日間配信中♥
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

あ、おすすめのアプリあったら教えてください・・・・爆  笑