ささいな・・かけ違い・・ | YUKA・Pの「わらしべみかんな日々」

YUKA・Pの「わらしべみかんな日々」

日々遭遇する「色々なこと」も振り返れば全て楽しいことばかり!
人生には無駄なことは1つも無い!をモットーに
色々なことを「力」に変えて、背中を押しつつ暮らしております。

ここ、数日の出来事で・・

長い年月付き合ってきた友達とのやりとりに・・

・・・・・ショック! ガーン ショック!


忙しくて、時間がない・・

それが口癖で、最近は電話やメール・・

ましてや会う機会もなかったけど・・

そんなブランクは、関係ないお付き合いの・・

はず・・

だったけど・・


今回、ちょっと聞きたいことがあってかけた電話・・

出てくれず・・

それに答えて・・

相手から送られてきたメールの言葉・・

・・・その一つ一つに・・

どうかしたのかなと・・ちょっと傷ついてしまった。


携帯の小さな画面に・・

ちょっと長めの文章が押し込められていて・・

それは・・行間もなく・・

言葉そのものだけが・・突き刺さってくるようなイメージで・・

どうしたの?・・

って思ってしまった・・。



PCのメールは・・それなりに広い画面で・・

白いスペースが・・

ちょっとした、とまどいや、迷い・・

言葉以上に・・何かを伝えていて・・

そのスペースのとり方、行間から・・

気持ちを読み取ることができることもあるけれど・・

携帯の小さな画面に押し込められた文字は・・

言葉だけが・・独り歩きして・・

なんだか・・強烈なイメージに・・・。


だから・・メールだけじゃなくて・・

電話も必要なんだと・・

話すこと、会うことの大切さを・・思うのだけど・・


時間のない・・その人と・・

もう・・会うこともないかもしれない・・

会ったとしても・・

今までのようにはいかないのかなと・・

そんなことを・・

思ってしまった。

それは・・・

すごく寂しいことだけど・・


ちょっとした・・タイミングの悪さから・・

ささいな・・かけ違い・・

ささいな・・言葉の掛け違い・・・



でも、それだけじゃなく・・

多分・・いままで、長年の付き合いという言葉で・・

カムフラージュしてきた・・お互いの・・価値観の違いを・・

しっかりと前面に押し出していたように思う・・。

もう・・いいのかもしれない・・

歩みも・・歩んできた道も違って・・

大きく離れてしまっていたのだと・・

それはわかっていたことだから・・


携帯の小さな画面・・。

それはとても便利な機械だけど・・

その向こうに・・人がいる。

感情をもった・・心をもった人がいること・・。

違っているとわかっているからこそ・・

大人になった者同士・・

気遣いが必要なんじゃないかな?



忙しい・・

「忙」その文字は・・

心を亡くすと書く・・

色々な忙しさが・・・・


その人の心を亡くさせていなければいいなぁ・・と・・

思う。





ランキングに参加していますべーっだ!


こちらもポチッと・・応援ヨロシクお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ    ペタしてね