我が家は三兄弟で上の2人は年子


年長と年中と幼稚園に通っています。


もう通い始めは朝の着替えから


てんてこまい


朝の幼稚園バスに送り届けた後




ぐったりげっそり



疲れておりました。


三男おんぶして色々やってから余計にね。







あまり朝の支度を考えていなかった時は


バスの時間のタイムプレッシャーを


かけられていることに


私は1人でイラついておりました魂が抜ける





次男が着替えを嫌がって


幼稚園を嫌がって


無理やり私が着替えさせる日もあれば


「早くして〜!」「急いで!!」と


大きな声を出す日もありました。






もういやなんです。イライラするの。ゲッソリ




今までは


朝ご飯


着替え


顔洗い


出発



の順番でしたが




①顔洗い


②着替え


③朝ご飯


④出発



の順番に変えました。



そして今は次男は自分で着替えられるように

ペアレントトレーニングをやっています。

2週間で効果があり、今は1人で着替えています。






順番の一つ一つに意味があります。


①顔洗いで水に触れて目を覚ます

(長男はカユカユ乾燥肌なのでスキンケアも自分でできるようにする)


②ご飯が目の前にあって食べたいから進んで着替える


(着替えた後は面倒だけど汚れ防止にエプロンをつけてあげる)


③ご飯を食べる 好きなものを1品入れておくと進む

(うちはバナナとかキウイとか入れたはちみつフルーツヨーグルト)


④出発はできるだけゆとりを持って10分以上前に声をかける





我が家は次男の着替えが一番の問題でしたので、


この流れにしてからは、


朝からイライラすることがほぼ無くなりました!



朝のタイムプレッシャーはほんっとに


ほんっとに大変ですよね!!!



是非、同じようなお悩みがある方は


順番を変えてみてください♪



時間や物の構造で子育ては楽になります!





いいね!ポチしていただけると

喜びまくります😆

コメント

とても嬉しいです😆♪

ありがとうございます✨