【過去(2013年)の長期出張時の記録です】

マナウスから船で数時間、ネグロ川を遡ること47km、Ariau Towers というジャングルロッジがあります。ジャングルロッジの定義は今ひとつ分からないですが、ジャングルの中のホテルみたいなもんでしょうか。


ただ、我々は船ではなくマナウスから橋を渡り対岸をひたすら車で走りました。その方が絶対早いから。



途中、一休みした川べりで大量のお魚発見。



なんかのこどもだ。かわいい。




途中からボートに乗り換えます。



陸地に着きました。



ゴムの木。昔はこれがマナウスに莫大な富をもたらしたこともあったんですね。



ゴムの塊って初めて見た。蜂の巣みたい。



アサイーの木。


南の島に来たのかと勘違いしそう。


のどかでいいところです。


雨季だから水位は高め。
この村は雨季でも水上家屋にならないのは、ゴムとかアサイーとか農業で生計を立てているからでしょうか。でも、天然ゴムって売れるのかな。


沖に出るともはや川ではない景色。対岸は30km以上離れています。見えているのは島。


川の色が黒いネグロ川。お茶と同じように、ジャングルの落ち葉のタンニンによるものだとか。ますますお茶だ。

この後、ジャングルロッジに向かいます。