白戸家戸長屋敷のひな祭り  栃木市おおひら | 猫副所長&猫所員、それにお世話係

猫副所長&猫所員、それにお世話係

筑波山の麓の、小さなバス営業所の猫スタッフとそのお世話係のブログです。
2020年8月8日に猫副所長は虹の橋を渡りました。残った黒ちゃんズは、頑張って一人前の猫所員目指して奮闘中です。

公休日の今日は、母と兄と3人で栃木市大平の白戸家戸長屋敷(江戸時代に大庄屋を務めていた、江戸時代後期に建てられた茅葺き母屋を中心とした屋敷)のひな祭りを見に行ってきました😃
雛人形は昭和になってからの物の様でしたが、吊し雛と飾られ豪華でした😀
大庄屋というだけに、お屋敷の凄さは一見の価値ありですね😯

長屋門↓
母屋↓
母屋大玄関の雛飾り↓
母屋内の雛飾り↓

竈↓
母屋内↓



東蔵↓
味噌蔵↓
離れ↓(屋根の修繕中でした)
離れは大正7年に秩父宮の宿泊所として使われたそうです。
庭↓