こんばんは
ごん(*`・ω・´)ゞデシ




先日観てきた映画🎞️は
「90歳、何がめでたい」







数々の文学賞を受賞してきた

小説家の佐藤愛子(草笛光子)


90歳を過ぎて断筆し

それを機に人付き合いも減り

鬱々(うつうつ)とした気持ちを抱えて

日々を過ごしていた


そんな彼女のもとへ

編集者の吉川真也(唐沢寿明)が

エッセイの執筆を依頼する為 

訪ねてくる


依頼を受けた愛子は

世の中に対して

感じる怒りを

「いちいちうるせえ!」などと

赤裸々に綴るが

そのエッセイは評判を呼び

彼女の人生は

大きく変わり始める…


続きは映画館🎞️か配信等でパーちゅー



今は目がすぐ疲れて

充血しちゃうようになって

すっかり本読まなくなったけど

昔から佐藤愛子さんは好きで

エッセイ何冊か読んでました

このタイトルと同じ本は

数年前、義母👵の誕生日に

プレゼントしました😀


面白かったです♪


草笛光子さん

めっちゃ適役♪

草笛さんも90歳


⚠️感想には個人差があります⚠️


現在、佐藤愛子さんは

100歳を迎えられました

1923(大正12)年

115日生まれで

「九十歳。何がめでたい」が

ミリオンセラーになったのが

94歳の時


異母兄は

「りんごの唄」や

「うれしいひなまつり」

「ちいさい秋みつけた」の

作詞も手がけた

作家のサトウハチローさん

(1903〜1973)