毎年この時期は通し釣りをするのですが、私も金持さんも体力の低下で、無理はやめる事にしました。

1日目の釣りが終わり、のんびりゆらり内海でひと風呂浴びて、夕食は御荘の居酒屋いばらきに行きました。

8時にはまる屋に戻り、テレビを付けたまま2人供爆睡でした。滝汗

翌朝4時40分出船です。

ひと昔前なら今の時期、梅雨グレの最盛期で釣り師さんの数も多かったのですが・・・・・・・・・!

平日の金曜日!こんなもんでしょう。

昨日に続き松ちゃんも参加です。

私が一番お兄さんですが、船頭を含むほゞ同年配!もう少し頑張らないとですね。爆  笑

最近目を開けてる写真が少ないので精一杯開けました。

寝床の抽選場に集まった船は3隻、籤運の悪い金持さんガーンに代わり私が引きました。

引いた籤は2番で船頭に渡すと、無茶笑顔で少し可愛い顔ラブラブして、希望の磯が入っとると言いました。

希望の磯は下げ潮釣り場で、松ちゃんが先端、金持さんがその横、私は少し離れた胴に行くと話が出来てました。

ところがその磯の前に行くと、結構なウネリで今はヤバいです。

2時間くらいは上げ潮が残るので見回りまで他の磯で待機することにしました。

待機場と言うには勿体ない磯に松ちゃんと2人で上がりました。

金持さんは得意のウネリに強いポイントに行きました。

寝床向きの低いところは時折押し寄せる大ウネリで行けそうにないです。

高いところから6時前開始です。

松ちゃん撒き餌をこねこねしてます。

私より海水が多く、べちゃべちゃで遠投は出来そうにないです。

ちょっと不味そうです。ゲッソリ

上げ潮はサステに流れるのですが、ゆっくり寝床に向けて流れてます。

既に下げの潮になってるようです。

左流れですので正面やや左沖40~50m付近に撒き餌を撒いてド遠投ハリハリ釣法です。

昨日はずっと足元を攻めてたので爽快です。

松ちゃんがカゴ師並みに投げよる!と笑ってます。

1投目で竿先が持ち上がり良い魚が掛かりましたがすっぽ抜けの針はずれです。

グレ針の7号からイサキ針に変えて同じところに仕掛けを入れました。

同じような当たりでイサキが釣れました。

3投目、すぐにアタリで、今度は引きが違います。

横走りしながらあっちこっちウロウロして、姿が見えたのは良型の美味そうなサバでした。

金持さんに電話するとポツリポツリ釣れてるそうです。

松ちゃんはしっかり棚をとり、黄色いウキを浮かべて流してます。

アタリが無いので私と同じ仕掛けに変更しました。

変更して戻った頃に私にもアタリが途絶え、刺しエサ丸残り!生命反応が無くなりました。

8時半船頭が早めの見回りにやってきました。