12日日曜日、牛窓で岡山七武会の例会に参加予定でした。

 

しかし荒天の為中止です。

 

姉御も参加するはずでした。

 

撒き餌の段取りも出来てるので・・・・・・・!

 

翌日牛窓に行きたいのですが、13日から牛窓でG杯チヌの大会が開催です。

 

余談ですが、その大会に釣り友4人、坊古居さん、鰰ちゃん、木下さん、サッサが出場します。

 

結果も気になりながら、どこに行こうか悩んでます。

 

 

ネットで検索すると1人でも出てくれて1時間おきに出船する!と有ります。

 

下津井は過去にメーカーの予選会や大会で3回?行った事が有りますが、激流のイメージしかないです。

 

姉御にそのことを言いますと行く!ゲッソリ

 

AM4時過ぎ自宅を出発、姉御を迎えに行き、一路下津井です。

 

7時前に太公望到着です。

 

 

テンションMAX!の姉御。ポーン

 

 

私は恥ずかしがり屋で人見知り、滝汗初めてのところには、よう行きません。

 

姉御に先陣をお願いしました。

 

私も付いて行くと気さくで優しい船長が応対してくれました。

 

年寄りと、か弱い女性が釣りのできる流れの緩い、足場の良いポイントをリクエストしました。爆  笑

 

 

 

壮大な景色を眺めながら船長お任せのポイントに向かいます。

 

 

 

こんな感じの瀬戸大橋の橋脚の下です。

 

 

 

姉御は船首がポイントの高さに合わせて動くのに感動してました。

 

 

 

ここでも何時ものポーズ!ゲッソリ

 

 

 

沖は激流が走ってますが、ここは穏やかです。

 

 

 

8時前開始、潮は当てながら右にゆっくり流れてます。

 

姉御の仕掛けは3Bの棒ウキで半誘導です。

 

私が棚を測り、ためしに沖20m付近を流しました。

 

すると2投目で30cm弱のチャリコが釣れました。

 

魚の活性は良いみたいで、早く代れと言う姉御に竿を返して私の準備です。

 

 

 

沖は潮目が出来てその流れに押されて?当て潮です。

 

この潮だと棚を決めた方が釣りやすいのですが、私は致しません!

 

何時もの00ウキでド遠投ハリハリ釣法で前方の島の右端を狙い40m沖に仕掛けを入れました。

 

今日はゆっくり仕掛けを落としたいので貼鉛は張らずに、ハリスもノーガンです。

 

回収するとかなり手前から仕掛けが上がってきますが、刺しえ盗られます。

 

雰囲気は有るので撒き餌をドカ撒き!周辺に居るチヌを集める作戦です。

 

しかしアタリは無いのにえさだけ盗られます。

 

開始1時間、仕掛けを回収すると重みが?根掛かりから~のゴンゴン竿先が揺れてます。

 

居食いですが、雄たけびを上げました。滝汗

 

 

 

 

姉御はエサも盗られんし、アタリが無い!と言いながらひたすらなんか食ってます。

 

このころから小雨が落ちてきて天気予報と違います。

 

私は姉御の仕掛けの棚を測り直しに行きました。

 

私の先ほどの居食いから、今日は底べた!と思い深めに設定しなおしました。

 

その間に、姉御は私のハリハリ釣法の竿を持って遊んでます。

 

すると大声で切られた!と言ってます。

 

私の竿を持つと道糸が緩んでいたので、少しリールを巻いて、張りを作るといきなり道糸が弾けてやり取りする間もなくブチ切られた!ドラッグを閉めすぎや!と文句を言ってます。

 

私はレバーブレーキで調整するからドラッグはあまり緩めません!以後気を付けます!謝りました。ガーン

 

507946662313329300 (youtube.com)

 

 

 

その後すぐに私に45㎝の真鯛が釣れました。

 

姉御も棚が合ったのか?ベラやガシラのエサ取りがウキを引っ張ってくれて楽しそうです。

 

 

 

フグが釣れたと見せに来ました。ポーン

 

IMG 3084 (youtube.com)

 

ようやく姉御もまあまあサイズが釣れてやれやれです。

 

G杯の速報を気にしながら楽しい1日が過ごせました。

 

 

 

太公望で撮ってもらいました。

 

 

 

本日の2人の釣果!

 

日曜日は東レ懇親大会参加です。