土曜日はシマノの大会で、また2時出船になりそうやし、日曜日は天気悪そう!

木曜日、金持さんが灯台でタイ釣りをすると言うてたので便乗する事にしました。

AM4時半出船、PM4時半納竿!ゲッソリ

4時前にお店に到着、支払いを済ませ乗船場に向かいます。

平日で釣り師さんの数は少なめで、小さい方の船です。

年々小豆島に行く釣り師さんが減っていくような気がします。

家島の波止に1人下ろして小豆島に向かいます。

船室で金持さんと談笑してると室外の船尾で見たことの有るような?

エコちゃんでした。爆  笑

本業が忙しく中々釣りに行く間も無いらしく久しぶりの磯釣りだと言ってます。

磯釣りを始めて10年目らしく、確か10年前に一緒に上がった記憶が有ります。

6月1日 | Iのおっちゃん釣行記 (ameblo.jp)

あれから10年、最近はボコボコにされっぱなしで嬉しいような・・・・・・・・!!爆  笑

私は足場最高1日のんびりできる何時ものポイントに降りました。

正面がこの前降りたメバル岩の子!今日は誰も居ません。

後ろはこんな感じです。

船着きから6時半開始です。

黄砂の影響で霞んでます。

今日は長潮で8時半まで上げです。

何時も通り、沖40m付近に撒き餌を撒いてハリハリ釣法ですが、全く張りが出来ません。

強烈な当て潮です。

最近当てながら流れます!とよく書きますが、そんな生易しい感じでは無く、ほゞまっすぐ当ててきます。

御五神でも上げ下げ反対の潮が流れたりが、よく有りなんか変ですね。

愛媛愛南で17日夜遅くに震度6弱の地震が有ったみたいで、相思相愛ドキドキの中本船頭に電話を入れると、今まで経験の無い揺れを感じたが無事で大きな被害はないそうでした。

私はまる屋の柱がへし折れたかと心配でした。滝汗

その前日は姫路、加古川方面でゴルフボール大の巨大雹(ひょう)が降り多大な被害が・・・・・!

私のところに車の屋根やボンネットがボコボコでガラスまで割れたと相談の電話が多数ありました。ゲッソリ

自然現象、明日は我が身です。

さてさて、全く釣れません。

金持さんに電話を入れると1枚、今から下げになると釣れると自信有りそうです。

ムシバに居るエコちゃんも1匹、潮が緩むと釣れそうと言います。

8時半ようやく潮止まりから左にゆっくり流れ出しました。

40m沖、コーンで食いました。

遠くで掛けて中々底が切れないので良型!と確信してましたが、50cmのタモ枠いっぱい‼

しかし、それまでも、それ以後も何を刺しエサにしてもそのままの形で戻ってきます。

エコちゃんに再度電話をすると釣れ出したそうで、すでに5枚、詳細を聞くと竿2~3本沖で少し浮き気味、エサはオキアミ、練り餌とも食うと言うてます。

私も近投ハリハリ釣法で沖15m付近にドカ撒き、仕掛けを入れると、即当たり、合わせると・・・・・・・!滝汗

えぐすぎ!

レバーブレーキ離さなリール焼き切れるくらいの勢いでした。

しかし当たるのでついそこに仕掛けを入れて、もしかしてチヌがおらんか?

甘い考えでした。

私は10mのハリスとPEの直結で、1.5号ハリスの中にウキを入れるのですが、ウキ下20㎝のところを切って1.25号のハリスを結び、ウキを守る事にしました。

普段チヌ釣りに使うウキですが!在庫が少なくなってきました。

久しぶりにこのウキを使う事にしました。

10回以上はコブダイにもてあそばれました。

1円パチンコでコブダイそっくりなオバはんが居ます。

私は勝手にあだ名をつけるのですが、ウスバはぎ、ウマづら、かたむきじじい、コブダイ等、他にも私を含む変な人々が居ます。

そのおばはん、最近までベティと呼んでいたのですが、よく見ると横顔コブダイそのものです。(見に来てください!)ポーン

いじわる丸出しで人が横に座るとボリュウームをMAXにします。

今日はその大嫌いなゲッソリおばはんの顔が浮かびました。チーン

私の足はコマイです。爆  笑

遠投すると、こ奴が掛かり腕がパンパンです。

早めに片付け、おかずのワカメを少し頂き昼寝をしました。

本日の私の釣果!全て良型でした。