前日、28日は美ヶ原自然保護センター駐車場から武石峰1972m、思い出の丘1935mを美ヶ原トレイルで歩き、汗と疲れを流しに鹿教湯温泉まで行って再び、自然保護センター駐車場で車中泊しました。

寒い位に涼しくて静かな駐車場でグッスリ眠れて疲れも取れた今日、29日は快晴の朝を迎えました。

滋賀への帰途につく前に午前中は美ヶ原の最高峰・王ヶ頭と王ヶ鼻を散策します。

此れまで美ヶ原には数回訪れた事が有りますが、何れもガスが酷くてその山頂からの景色を見た事が無いのです。

今回、絶好の快晴に巡り合えたので、僅かな時間ですが楽しんできたいと思います。

自然保護センター駐車場から天狗の露地へ行き王ヶ鼻~王ヶ頭を周ります。

自然保護センター駐車場から林道を歩きます。

直ぐに天狗の露地・分岐が有り、先ずは王ヶ鼻へと直進します。

林道の歩き始めから、もう素晴らしい景色が望めます。

お花は昨日と同じモノですが道沿いに咲き乱れています。

林道交差点が有り、右へ僅かで王ヶ鼻です。

林道を進む道中から早速、見覚えの有る御嶽山が確認出来ます。

方向を転じれば富士山もクッキリと見えます。

広い道を電波塔近くまで行き、左の山道へ入ると王ヶ鼻に着きます。

素晴らしい展望が広がります。何度も訪れた事が有りますが、此れほど美しく観られたのは初めてです。

王ヶ鼻を後にして、先程の広い林道に戻って王ヶ頭へ向かいます。

王ヶ頭に向かう登りで右に入る小径が有ったので寄道しました。

小径の先には誰も来ない小さな広場が有りました。絶好の休憩場所です。

小径の広場で休憩して王ヶ頭への登り道、左眼下には右に自然保護センター駐車場、左の先には昨日歩いた武石峰が見えました。

王ヶ頭王ヶ頭ホテルの裏に有ります。

王ヶ頭から東の方には美ヶ原牧場美の塔が有りますが、この夏の直射日光が照り付ける野原をテクテクと歩くには、たとえ標高2000mでも勇気が要ります。

大きな「美ヶ原高原」の看板の日陰を借りて休憩しました。

あまりの暑さに心も折れて王ヶ頭から天狗の露地へと下山する事にしました。

美ヶ原ホテルの前から山道が天狗の露地へと通じています。

天狗の露地に着いたら広い道を暫くで自然保護センター駐車場に着けます。

何時ものYouTubeです。是非御覧下さい。