毎日、雲が多くて寒い日が続くこの頃でしたが、今日は朝から良い天気。

特に計画して無かったので急遽、近くの金勝アルプスへ。

何時もの上桐生駐車場に停めて歩きます。

 

コースも定番コースの落ヶ滝線~北峰縦走線で白石峰を経て狛坂線で下り、林道を歩いて逆さ観音、オランダ堰堤を経て戻ります。

 

林道を歩きだして直ぐに右折れして落ヶ滝線に入ります。薄っすらと雪が積もる冷たい空気を肌に感じるけれど陽射しが明るくて清々しく気持ち良く歩けます。

 

 

落ヶ滝、天狗岩方面へ

 

落ヶ滝への分岐です。今回は寄らずに落ヶ滝線を進みます。

 

坂を登って落ヶ滝滝の落口から比叡山を望みます。

 

沢沿いの道を登って行きます。

 

こんな岩を登る所も有ります。

 

ロープを頼りに…雪の無い所は良いけれど…

 

日陰の雪の有る所は難儀です。

 

落ヶ滝線を登り詰めたら鶏冠山~竜王山間北峰縦走線に出て右へ、天狗岩方面へ…

雪が積もっているけど、この程度ならアイゼンは要らない…というか持って来ていません。

 

北峰縦走線を登って行きます。天狗岩も見えてきました。

 

冬は雪が白く被って鈴鹿の山も見え易い。

 

 

誰も歩いていない道を歩くのは気持ちが良いですね。

 

 

左に三上山(近江富士)前方は白く鈴鹿の山々、右は御池岳かなぁ…

 

 

 

天狗岩に近付きました。あの下へは左から回り込みます。

 

今回は天狗岩へ登るのはパスして更に登って行きます。

 

天狗岩を通り過ぎて登り、同じ位の高さまで来ました。天狗岩と向うに鶏冠山が見えています。

 

天狗岩と鶏冠山。平野の中にポツンと三上山。大津市から北側の眺めです。

 

急登を経て耳岩に着きました。天狗岩線や水晶谷線への分岐が有ります。今回は更に登って白石峰へ行きます。

 

 

耳岩から更に登って行くと…

 

最高所かな?と思わせる様な白石峰に着きます。左へ進むと竜王山604.7m金勝寺へ行けますが寄らずに周回コースの狛坂線、右の方へ進みます。

 

白石峰からアップダウンの道で重ね岩を通ります。此処からは下りです。

 

下って行くと狛坂摩崖仏を見て…林道に出て右へ歩き…

 

逆さ観音に寄って…

 

オランダ堰堤に出たら上桐生駐車場も近いです。

 

 

 

今回も無事下山。思わぬ積雪が残っていて、少し難儀はしたけれど、それなりに楽しい山歩きが出来ました。滋賀南部の金勝アルプスで雪の上を歩くなんて滅多に出来ない事ですものね。その意味では貴重な体験ですね。