霊仙山の様子を見に行こう…と、思い付きで出掛けて来ました。

何時もの今畑登山口から歩きます。

登山口から今畑廃村を過ぎて左に近江展望丘(霊仙山西南陵)が樹々の間から見える様に成るまでは中々の急登が続き、稜線に乗ってからは笹峠までは一息つけます。

 

 

 

近江展望丘が見えるとホッとします。この先暫くは緩やかな道ですからね。

 

此の付近からは好きな所。緩やかで次第に眺望が広がってきます。

 

 

良いですねぇ~…のんびりと、ゆっくり歩みを進めます。

 

 

 

笹峠に近付きました。この辺りは過去に2度ほど熊さんを目撃。何れも左の丘から右の谷へ目の前を駆け下りて行きました。

 

笹峠からは再び長い急登に成ります。焦らず一歩づつ、振り向いて眺望を楽しみながら登ります。

 

近江展望丘を登ります。一気に視界が広がります。

 

御池岳など鈴鹿の山々が望めます。手前には鍋尻山838.3mや高室山818mが間近に。

 

 

 

 

近江展望丘の急登は、中間辺りで少しだけ途切れて二段に成っています。此処で一息入れましょう。

 

 

近江展望丘に登れば霊仙山西南陵の端に登り着けます。此処も好きな所。眺望を楽しみながら略水平な稜線歩きですからね。でも、大岩がボコボコ続きますから足元注意です。岩の上を歩くのが嫌なら少し下を辿れば緩やかな道も有ります。でも左側の景色も捨てがたいので、出来れば高所を辿るのをお勧めです。

 

 

 

 

 

西南陵霊仙山最高点へと向かいます。

 

歩いて来た西南陵を振り返ります。

 

滋賀県側には琵琶湖も見えてきます。

 

 

 

 

西南陵を登り詰めたら霊仙山最高点1098mに着きます。眼下に経塚山と薄く伊吹山

 

霊仙山避難小屋も見えます。

 

毎度…

 

 

 

霊仙山三角点山頂へは一旦下って登り返します。

 

霊仙山三角点山頂1083.5mです。360度の展望です。伊吹山と左に琵琶湖。

 

歩いて来た西南陵

 

 

山頂からの下山は汗拭峠方面へ…先程の最高点との鞍部へ戻り、経塚山へ進みます。

 

経塚山は霊仙山の九合目柏原道、避難小屋汗拭峠との分岐点です。

 

左に最高点峰、右に三角点山頂です。汗拭峠への登山道は三角点山頂を左に見て下って行きます。

 

登山道は右の丘を下る様に通じていますが、何処でも歩けるので谷沿いに下っても良いです。もっとショートカットしたい時は左の三角点山頂から斜面を下り降ります。

 

 

お虎ヶ池を通過。

 

七合目のお猿岩です。此処までは緩やかな下りでしたが、此処から急降下して樹林の道を歩きます。

 

前方に琵琶湖を見ながら急な坂を下ります。

 

急降下して樹林帯の尾根道を下ります。今までとは別の世界です。

 

 

 

五合目、見晴台です。特に眺望が良い訳では有りませんが、この付近では少し開けています。登りの時には良い休憩ポイントになります。

 

 

この岩場の道を抜けると間も無く二合目、汗拭峠に着きます。

 

二合目、汗拭峠です。左は落合廃村の登山口、右は醒ヶ井養鱒場、榑ヶ畑の登山口に行けます。今畑登山口から登ったら落合登山口へ下ります。

 

汗拭峠からは急降下で谷沿いに下り、谷に沿って落合登山口へ下山します。落合登山口今畑登山口は歩いても僅かな距離ですし、駐車場も落合登山口近くに有ります。

久し振りの霊仙山。まぁ…紅葉は、こんなものかなぁ~…

でも、歩きに訪れる度に、こんなに遠かったかなぁ…(*´;ェ;`*) うぅ・・と思うこの頃です。

山は逃げない…と言われるけれど、そんな事はありませんね

登れる山が、歳と共に どんどん遠ざかって行きます。