久し振りの滋賀の山友さん達と、これまた久し振りの竜ヶ岳

何時もの山友さんからお友達と竜ヶ岳に行くのだけど一緒に行きませんか?!とお誘いメールが有り…もうシロヤシオには遅いけどなぁ~と思っていたら友達がペァで来るから私に付き合ってと略強制的に…と言う事で石榑峠を越えて来る僕と国道306号線を南下して来る彼女達とは登山口の宇賀渓で待合せをして何時ものコースで歩く事に成りました。

 

登りは金山尾根からなので林道終点から橋を渡って川沿いに進みます。

 

山友さんのお友達…彼女達は以前入道ヶ岳貝月山、日本コバ、天狗岳でも御一緒しましたね。こうして時々ご一緒させて貰います。

 

魚止ノ滝にも寄ります。

 

 

 

金山尾根の岩場を越えてもう直ぐ遠足尾根と合流します。

 

 

釈迦ヶ岳、御在所岳、雨ヶ岳方面

 

三重県側の展望が広がります。

 

前方には遠足尾根が近付いてきます。

 

あのピークを越えたら遠足尾根からの道に合流します。

 

遠足尾根からのコースだと此処への登りが一番辛い所ですね。

 

前方に竜ヶ岳山頂が見えて此処からが楽しい稜線歩きが続きます。

 

此方は滋賀県側、静ヶ岳御池岳ですね。

 

山頂がどんどん迫って来ます。

 

 

一周り程も若いお嬢さん達と歩くのなら花は無くても良いですよね。

 

 

 

御池岳です。手前左は静ヶ岳です。

 

見た目よりも辛い山頂への登りを頑張ります。

 

歩いて来た道です。

 

左に見えるのは藤原岳です。

 

 

 

大展望の広々とした竜ヶ岳山頂1099.3mです。

 

 

 

 

山頂でゆっくりとお昼休憩。此れといって御馳走は無いけれど景色やお喋りを楽しみながらのコンビニ御握りも美味しいです。そうそう…食後に美味しいコーヒーとお菓子を頂きました。下山は遠足尾根を下ります。

 

 

 

 

三重県側の展望を観ながら緩やかに下る遠足尾根の歩きは何時来ても素晴らしい。

 

 

 

竜ヶ岳山頂ともさようなら!

 

僕にはチョットキツイ山歩きだったけれど今回も無事下山…しかし女性は体力有りますねぇ~最後まで後ろをモタモタと付いて行くだけで大変でした。