鈴鹿山地は南下するにつれて高度を落とし鈴鹿峠を挟んで更に南西に続きます。
小平山と旗山は主稜線の南端に有り裾を伊賀盆地に落としています。
鈴鹿北部の山に比べ標高も高く無く、登山者も比較的少ないですが麓には東海自然歩道や余野公園が有りJR関西本線・草津線の柘植駅からも歩けてアクセスが良いです。
山頂からは両山共展望が良いとは言えませんがゾロ峠に続くその稜線からは伊賀盆地を一望する事が出来ます。
今回も愛犬ゴンをお供にハイキングです。コースは下記の周回コースを歩きます。今回は④~①と歩きました。余野公園からの場合は地図に有りませんが図の余野公園分岐から左に伸びた道を行くと県道沿いにトイレの有る広い駐車場が有ります。
僕達は柘植駅からの道が余野公園と熊鷹神社の分岐に有る空地に横の民家の人に声を掛けて車を駐車させて貰いました。
熊鷹神社に向かって歩き始めます。
簡易舗装の道を進むと熊鷹神社が有り左側から植林地の道へ入りジグザグに登ると左から余野公園(地図・手書き赤線部)からの道が合流します。
前方に送電線鉄塔が見えます。鉄塔巡視路の階段状の尾根道で高度を上げて行きます。
雑木林に成ってくると樹間に眺望も見られる様になってきます。
常にゴンが先行しますが僕達が遅くて視界から外れると迎えに来てくれます。
旗山山頂649.5mです。眺望は無いので記念写真を撮って旗山展望地へ往復します。
展望地からは霊山や錫杖ヶ岳、伊賀盆地の眺望が広がります。
道標の有る旗山山頂へ戻り稜線上を緩やかに登って行きます。
稜線を進むと西斜面が笹に覆われた伊賀盆地を眺望する草原ムードの山稜が見え緩やかにカーブする道をプロムナード気分で歩いて行きます。
素晴らしい展望を楽しみながら登って行くと小平山への分岐に着きます。右折れして此処から小平山まで往復します。
小平山山頂717mに着きました。展望は有りません。
小平山も展望が有りませんので記念写真を撮ったら分岐に戻りゾロ峠から奥余野公園に下山して東海自然歩道で柘植駅方面に帰ります。
途中の展望の良い所でお昼休憩です。
ゾロ峠から奥余野公園の道は眺望も無く荒れた所も有りますし下山してからの平道歩きも長く成りますので無理に周回せず小平山までの往復としてその稜線でゆっくり眺望を楽しむだけ…でも有りかなぁ~と思います。
登山者が少なく、眺望もある稜線歩きは 愛犬ゴンも楽しそうでした。









































