滋賀の我家から平道で網掛山544mの有る大紀町へ行くには、津市から松阪市を経て行く以外に、国道1号線を鈴鹿峠を越えて関市まで南下国道25号線(西名阪)で伊賀市を経て近鉄沿いに走り多気町を経て行く方法も有り今回は後者を選択しました。
最初はその心算も無かったのですが近鉄沿線を走らせるうちに案内表示に青山高原の文字が目に付いて少し寄道して行こうという事に。その三角点が髻山(もとどりやま)です。近鉄東青山駅付近で左折れ四季の里を過ぎて青山メモリアルパーク(霊園)付近の空地に適当に駐車して四季の里からの舗装路の続きを布引ノ滝を目指して林道を歩きます。
どうやら東海自然歩道の様で林道に入って30分位で滝見台に着きました。滝は4段に滑らかに流れ落ちる滝で全体が望めます。南北二つの道が有りましたが僕達は残念ながら滝谷川へ下り滝壺を見ることが出来る南に下らずその儘進む北側の道を進んでしまいました。下調べが無いとこんな調子ですね。
滝の上流の橋を渡り薄暗い小滝の続く沢に沿って歩きます。時々丸太橋も渡ります。
沢を離れて二次林と檜の植林帯を繰り返しながら高度を上げて行きます。アセビが多くなってくると山頂広場でふるさと公園の南端に飛出します。
今までの鬱蒼とした景色を抜けだすと大展望なのですが直ぐ近くに青山高原道路が通っており自動車が行き交います。北に向かって道路沿いに周遊路がついています。
小さな丘に上がると髻山(もとどりやま)に二等三角点が有り伊勢平野の展望が素晴らしい。
ベンチに座って展望を楽しみながら御弁当休憩しました。
南端から北端へ周回路を歩きます。40分程で北端のアセビの丘を通り周回下山路に…
北側に青山高原の名物?風車が幾つも見えています。
周回路は林道に出て往路の滝見台近くに合流します。愛車を停めた広場も直ぐです。
髻山まで1時間40分位の歩行で休憩してアセビの丘まで40分下山に1時間位です。4時間位の山歩きです。わざわざ目的地としては山頂部に車道も通っていますし行き難い所ですが眺望も良くて布引ノ滝(下り着くのは霧生滝)も中々のモノです。寄道にしては素晴らしい山歩きが出来ました。


































