2019年5月11日の記録

滋賀県の山でお花の時期に歩く山は霊仙山西南嶺のフクジュソウ。赤坂山・三国山のイワウチワやツツジ類。御池岳のフクジュソウ、クマガイソウ。比良山系堂満岳~北比良峠のシャクナゲ。竜ヶ岳~釈迦ヶ岳稜線のシロヤシオ等など色々と有るけれど琵琶湖の北赤坂山や函館山の近くに有る大御影山もその一つです。

ガイドブックによれば、歩行時間6時間、歩行距離13.7㎞ 累積標高差774mと少し時間は掛かるものの距離の割には標高差が少なく比較的緩やかな歩きです。

登山口へは 国道161号線経由で取敢えず「家族旅行村ビラディスト今津」に向かいます。ビラデスト今津にも 駐車場が有りますがそのまま通過直進、坂を下るとT字路です。このT字路右は車両通行止で奥に大御影山登山口が有ります。車はT字路を左平池が有り道沿いに数台分の空地が有り此処に停めます。

平池空地に車を停めてT字路方向に戻る様に歩き始めます。この付近にもお花が…

T字路を直進して美しい植林地を進む左側に登山道入口の表示が有ります。

今回は5月11日と少し遅かったかな?感がありましたが沢山咲いていました。

近江坂の分岐を過ぎてバイパス道を登ります。(どちらの道でも良いです)

尾根に登ると琵琶湖。海津大崎や竹生島が望めます。眺望の少ないルートなので貴重。

此処からはゆるゆるとお花を楽しみながらの歩きです。

滝谷山736m分岐。此方へ進むと滝谷山を経て平池に戻ります直進です

2時間30分位で河内谷林道に出て直ぐに登山道に入ります。

大谷山、赤坂山方面分岐を右に分けます。

緑のトンネルの中を歩く緩やかな登りが続き大御影山山頂に着きます。

大御影山山頂950.1mです。眺望は少なく三重岳、大谷山、赤坂山程度です。単独男性と単独女性のお二人と出合いました…が後でどちらの人も偶然にもブログのお気にいりさんだったと知りびっくりしました。

今回もあまり展望が有りませんから…僕の登場です・が・なにか…( -.-) =зフウー

休憩後は往路をまったりと下山します。

お世辞にも展望は良いとは言えませんがやはりこの山はブナ林とお花でしょう。最後の下りでは近江坂を下って下山しました。結果約7時間の山歩き。

出会った登山者は山頂での単独お二人の他にカップルや三人組など居られました。下山後、ブログに載せたら以前からのブログの「お気に入りさん」からコメントが有って驚きました。 少しだけでしたが一言、三言山頂でお喋り出来ただけでも良かったです。

YouTubeです。   お時間が有りましたら 是非 御覧下さい。