今日も幸せに過ごせました

ゴン太ママです


昨日、本を2冊読みました

1冊は、エッセイ

1冊は、片付け本


本を読めない私にとって

凄いことです


メチャ走り読みです


何で読めたのか、

メルカリに出したかったから。


片付けのときに、本を読まない。

が、どの本、YouTubeをみても定番なのですが、

前提が「一度読んだ本は読まない」


私の場合は、読んでいない。

パラパラ捲ったら読みたくなった

なので読んだ。


読んでも、

尚持っていたいのか?


片付けに時間は

かかるかも知れないけど

納得して手放す


これをした方が

心の整理がつくな…。


って思いました。


片付けは心を整える。

捨てるが目的ではない


駄目よ、捨てないと…

常識優勢の思考の声が聞こえます


けど、

ご縁があって手にした本

それだけでお役目は終わっている…

そうかも知れない


私が本に求めるモノは

新しい情報と、共感。


共感出来ると、好き💕

って思考なのか?心なのか?

嬉しくなります


置いておきたくなる…けど、

そこは、共感した気持ちを受け取って


読み終えた本は

数年経っていて、

今、巷でも言われている

どこかで聞いた話…


それが理解出来ている今は、

気持ち良く送り出せます


必要なところは写真を撮る


一週間目処にメルカリに出して

溜まったらブックオフへ持っていく

で、良いのかな…


捨てるのも気持ちいいかも…と

過りますが、労力をかけるのも、

面倒臭いと言いながらも

好きでやっていること。


手放した分、

買っていては意味がないんだけど…笑


実は、流し読みは、

子供の頃から上手かったんです


何が書いてあったのか

覚えていられないから

『完璧にしっかり読み込まないと駄目だ』

そう思ってから、

本が読めなくなったんです


今回、思い出したんです


感想を書く訳ではないので

読み込まなくてもいい。

著者さんが何を思っているのか

それが知りたいだけだから


読みたくないところは飛ばして

読みたいところだけを読む。

そして気になるところは付箋をつけたりして

読み返せば完璧だわ…


別に完璧でなくても…


今、読んで納得しているということは

今がベストタイミングだった。


それだけ…。


昨日読んだ本も

結局は、愛なんだな…


ありがとう。を一万回言うとか

言っているうちに

怒りが出たりもするけど

それを通りすぎた先

心からの感謝が出来るようになる


片付けの本は、沢山の方の話がありました。

なかでもトイレ掃除をすること

鬱の人もトイレ掃除をするようになって

治っていったそうです


あっ、トイレ掃除は手でする

トイレに素手を入れる


私も自分のトイレは

やっていますが、なかなかです

最初は抵抗ありました


でも今では

トイレ掃除用のウエットを持って

手でやってしまいます


実家のは…まだやっていませんが

きっとやると思います

わだかまりがとける…

そんな感じです


結局は、共感…

知識は既にある


興味がないことはスルー


気分次第ですが

どんどん手放していけそうな気がします


今日は、メルカリの動きなし

ってことは、やってしまいなさい❗

だな…


昨日は、気分は良かったのですが

胃腸の調子が悪く

思ったように出来なくて

悶々としていました


それでも、毎日同じものを出したり

しまったりしているうちに

本当に必要?

って頭と心に問い掛けながら


売れるかも知れない

デジタルモノをごみ袋に入れました

年数が経っているし

何が入っているのかわからない

捨てるが懸命だ。


売るのならば

もっと早く売れば良かったのに…

アホだな…って。

その時も何が入っているのか…???

旦那のモノは怪しい…。


だから手放せなかった


少しづつ気持ちも変化してきます


今日は、とても冷静な感じ


いつもありがとうございます🍀