ゴン太ママです


結局、YouTubeを観ていました。


季節の変わり目…

着る服がない😱💦


どうしよう…


毎年思ってしまいます


けど、本当は着る服は山程あるのに

着たい服がない。

それだけのこと…と、

断捨離のやました先生の動画をみて

納得しました


YouTubeには様々な動画があって

「○○手放しましょう」と連呼していたり

ミニマリストでも

様々な考え方がある


私の場合は、

思い出に執着と承認欲求を

重ねているようで…


そこまで、わかったことを受け入れて

何故?どうして?

を排除する…と言っても難しいので

横に置くこと


手放すモノではなくて

置いておきたいモノを選ぶ


何度も同じことを繰り返していますが

言い聞かせないと忘れてしまう


で、ミニマリストしぶさんが言うように

売るはNGの理由は

いつか…売るは来ないくて

そのままになってしまう


そして売るとなると

値段決めをしますよね…

他の人よりも損をしたくないという

気持ちになるから捨てるなんだと…

また改めて思いました


で、売る為の労力と価格を決めて

尚且つ、期限を決めること。

いつまでも置いていても仕方ない


買うのって楽しくて心弾むのに

手放すのて悲しくて苦しくて…


昨日、母から言われたひと言

「一枚一枚見ているようでは

時間がかかるよね。」


そんなこと

100も承知しているんです

けど…自分と向き合っていたんです


他人からみたら

ただの紙、服、モノかも知れないけど…

私にとっては…

昨日の私にはとっては必要に思えた


今日の私には

また違うかも知れない。


以前の戸建ての家では

モノが増える度に収納を買う人でした

そのお陰で収納はいつもパンパン

いつかヤフオクに出品する予定と…

モノが溢れていました


出しましたし

それでそこそこお金も出来ましたけど…

それが経験となっているからこそ

捨てられなくなっているのもある


儲けた記憶…

儲けていなくても損はしていない


今は、フリマ形態になると完全に損切りです

時間も場所も手間も考えると…

どっちが得なのかわからないことも


今の現状を把握しているようで

把握できてない…現実逃避

そして実家のせい、母のせい、

私のメンタルのせいにして


現状把握から逃げている

もっと物理的に…考えるのではなくて

見る、視る、知ること。


あるもので…と考えたけど

引出しが無いことでの

置場所がない現実を考えると


キッチン用のスチールラックではなくて

引出しというか棚が必要なのかも知れません

それがあれば解決しそうな


買いませんよ。 

これはあとから

不具合を確認して吟味します


IKEAの商品は安いけど

引越に不向きぽい…感じがしたので

わざわざ聞かれました。

持っていないけど…

使い捨てと考えれば安いのかも

 

冷蔵庫もやっぱり不要っぽい

全く開かないし

自分のモノを入れたいだけだとすると

もっと小型で良いと思う


そんなことは後から。


今、どうしたいのか。

どうなったら心地よいのか。


実家のトイレに入ったら

トイレマットが横ずれして置いてあって

掃除グッズがサイドに

ところ狭しと置いてあることで

横にズラしている

 

だったらいっそのこと

敷かないのがベストだろう

母も考えたと思うけど

ほんと気持ち悪い


トイレの中には

トイレのモノだけで良いのに

掃除グッズが入っていて

トイレットペーパーやティッシュとか

地べた置き…


目線が下がると

あら探しが始まってしまう…


一時間の長風呂ですが

全然足りない…!!


私がどうしたいのかを

モノと空間と、

しっかり向き合うこと。


何が必要で

何が不要なのか…


動かしていこう


いつもありがとうございます🍀