今日も幸せに過ごせました

ゴン太ママです


今更ながら…

高島屋さんのケーキの話

結局、原因は調べないみたいですね…。

調べられない…

不運が重なったということで

高島屋さんが全責任を持つ

ということなのかな?


昔々の話なのですが

近所のケーキ屋さんで

丸ケーキを購入したんです

苺が挟んであるオーソドックスなケーキ


チャリに乗せて慎重に持ち帰りましたが、

帰って楽しみに箱から出したら…

悲しいくらいに崩れていました。


直ぐにケーキ屋さんに電話をしたら

『自転車で運んだらそうなります』

当然だと言われました。


えっ?

過去にも自転車に乗せて

持ち帰ったことがありますが…。

謝って貰えることはありませんでした。


そこの店では他にも

嫌な気持ちになるようなトラブルがあって

今は行かなくなりました。


出来立てのケーキは

それだけ柔らかいという事で

1日の冷凍期間という事を考えると…


大量のアルバイトが入り

流れ作業がなされたのだと思うと…

いつもの丁寧さは出来なかった。


バイトが出来る事として考えると

常識的が通じる人ばかりではない

箱に入れる、台車に乗せる、運ぶ。

その時点でトラブルがあったのでは?

普通に扱うのと丁寧扱うの違い

丁寧でも元々崩れやすい


冷凍されているはずのものが

溶けて届いた

これは配送の過程のこともあるだろうし

工場内でのこともあるかも知れないし

自宅で少し置いてしまって

中身を見た段階でもあるだろうし

原因と考えられる事が複数あるから

特定出来ないとなったんだろうな。


ワクワクして箱から出し時に

潰れているガッカリとショックって…

なかなかのモノ


そもそも苺が届くのが

遅かったとありますが

スケジュールされているはずで

従来は2週間冷凍してからの配達

そこを1日にも無理がなかったのか…

そういうスケジュールになっていたのか?


こういうトラブルは

複数重なっていることが多く、

本当は原因追求して明確になる。 

がスッキリすることなんですけど、


原因追求するよりも

今後こういう事故がないように改善する

そこに落ち着くのは

健全のような感じがしました。


ケーキは

やはり手造りのケーキ屋さんで

買うのが一番💕


でも自転車に乗せるのは

気をつけてくださいね




今年のクリスマスは
セブンイレブンで用意した
ナナチキとシュークリーム💕


いつもありがとうございます🍀