ゴン太ママです🎵

保険の話です



話は前後しますが、

研修中
初回訪問に
スタッフと行きました


今の時代
昼間に家にいらっしゃる方は
殆どいません

70代、80代の方も
お元気です

研修では
とにかく外へと言われてました

 
保険の内容の説明
ひとりでは出来ませんし

ピンポンする勇気
ありませんでしたので

ポスティングばかり

毎月100件回れと
言われていましたので
チラシを持って
必死で回っていました


ピンポンして
『お留守であれ』と祈りながら
いらしたら挨拶だけして帰る

次回、御契約内容の
確認をさせてください

なんて
断られるパターンのセリフを言いながら


当然、
お客様により
契約内容は違います


お客様の方がご存知ですし、
情報提供出来るほど
知識もありませんでした


私が心掛けていたのは
とにかく笑顔。

今になって
思うことは



最初に
クソ真面目にやり過ぎたな…


午前中の研修が終わると
10時半過ぎ
それから準備していると
お昼になり、同期と皆でランチ
それから家の方のエリアに行き
地図を見ながら
土地勘も無いところへ
ポスティングして会社に戻る


調子に乗ってくると
帰るのが惜しくなり
6時近くまで回ってから
会社に戻る


直帰すればいいのに
距離あるけど自転車で帰れるのに


新人は直帰はしてはいけないと
言う雰囲気があって
同期みんな
ヘトヘトに
なってしまいました



もっと適当に
抜けば良かったな

 
エリアから直帰と言っても
自転車で5キロ以上の距離を
走るなんてやった事も無かったのです





実は…

そもそも私自身が
悪い対応のお手本と言うくらい
対応が悪かったので


人はみんな私と同じ
対応が悪いもの


電話は留守電で居留守
インターフォンを見て
知らない人は一切出ない


まかり間違って
出てしまうと
無表情で相手の話に乗らないように
気をつけるとか


すべて
私がしていたことですけど


それでお客様は怖い人って
思い込み

怖さがマシマシ 😱


電話も結構
ガチャ切りされ


私と同じ。


会えても
『はい、はいご苦労様、
頑張ってください』と
バタンとドアを閉められる


とっても
傷つきました


自分の所業に
深く反省しました


当時の所長から
私が怖くて警戒するように
お客様も同じなんだから

貴女の事を嫌いな訳では無くて
会社に対しての嫌悪感があるんだから
傷つかなくていいから…





私はうまくいくのだろうか…

やっていけるのだろうか…


無意味なことにも
思えてきて

私は何もしているのだろう

100件に
ポスティングするのが
私の仕事?

こんなので
うまくいくハズもなく


早くも
心身ともに
疲れてきました