☆後付け日記 前回のお話 スピリチュアル相談を受けることにしましたのお話

スピリチュアル相談を受けて
少しだけ元気になったことで

納骨前に位牌を作るために
前に旦那と義父が亡くなったときに
位牌を作りに行った店が
激安なイメージがあって
探して行ってみることにしました

その時は住宅地の真ん中で
車でなければ行けないような
記憶があったのですが

店は移転していて
大きくなっていました
楽天市場にも店舗があって
埼玉県入間の近く16号線沿い
だったと思う。。。

ひとりだと迷うと思って
最寄り駅からはタクシーで
向かうことにしました。

後に駅に着いたら連絡くれれば
お迎えに来てくれると聞きました


母は、
わたしが苦しんでいる姿を見て
怒っているので
位牌なんか作らなくて良い!
と言っていましたが、
位牌だらけな仏壇も嫌だし
スッキリコンパクトにしたい
それならば持っていられると思った
私の気持ちを押し通しました


その時の仏壇は
黒くてコンパクトだけど
ザ仏壇で、
義母が亡くなったときに
義父が購入したものだと聞きました。
義父が亡くなったときに、
一人っ子の旦那が引き取ってからなので
4年ほど前から家にありました。

私は正直この仏壇が苦手でした。
なんか暗くて嫌いでした

この仏壇を手放す事で
ちょっと、
気持ちが楽になったような
感じがしました


位牌は2個作りました。
下の台がプチ小物入れになっている物、
これは旦那の名前

もうひとつは、
先祖代々と義父と義母の位牌を
ひとまとめにしたもの
板をスライド式に
入れ替えできます

あとリンと仏壇。




丁度、
決算大売り出し中だったようで
仏具屋さんも大賑わいです

いいなぁと思ったものは
目の前で売れていきました。

定員さんがやっと付いてくれて
全て決めて5万円程で納まりました

納骨までに間に合わせてくれるとの
お約束も頂き
ホッとして帰ってきました。

処分は

☆古い仏壇
お店で引き取る場合は
引取供養で有料一万円以上
になるとの事で、
粗大ゴミに出すことにしました。
そうすると200円ですみます。

位牌は
納骨時に魂入れをして頂きます
古いものは納骨時に
お寺さんへお渡しして処分して貰いました


黒い仏壇は重くて
ひとりではとても運べず
粗大ゴミ回収の前日遊びに来た
義弟に手伝って貰いました。
仏壇は重いと言うことを実感したのでした




この頃家では……
夜中に突然パソコンの電源が落ちたり、
ついたりして~
あ、旦那居るなって感じていました


怖くはなくて


そんな事を
仲良くしていた近所で、
ごんちゃんのお散歩友達のおばさまへ
お話したら~


実は、霊感があって
お線香をあげに来たときに
仏壇の所にいたのよね

それから怖くなって
もう行ってあげられないと
言われたのです

やっぱりね~

四十九日までは居ると言うけど
本当にそうなのね。

ましてや
私が苦しんでいるから
行くに行けない!

ゴンも明後日の方向をよく見てたよね

納骨したらスッキリすると
わかっていたので

後は納骨の日を、
ただただ待つことにしました