前日にクラブから電話があり、、、
まさかの、明日の私の🐴たちが2頭揃って休養中だという泣

と、いうことで揃って馬替えとなりました涙
早く良くなってねぇ~😢


  8:45~バランスレッスン(セレクト)
10:00~初級駈歩
11:15~常歩速歩カドリール
13:45~駈歩の騎乗姿勢・随伴(セレクト)



バランスレッスン馬スカイベル
最近よく当たるね~☺️
お部屋に迎えにいくと、のーんびり足を伸ばしてくつろいでいらっしゃる。
「ベルさーんお外いくよ~」って声をかけたら、むくむくって立ち上がってはくれたものの、耳ふさいで聞こえないふりして壁際に逃げたムムム
さぁいくよ~って無口をかけてあげたら、出てきてくれたけどねにこ

ざ先生は、鞭の要らない子でも、叱る時用に鞭は持っててね。という先生なので長鞭をもって馬場へ。
乗り降り注意
ベルは、乗ったときにバタバタしたりヒヒン溜め息て啼いたり。
でも今日はささっと難なく乗ることができたよ。

脚の位置を確認。
3秒かけて立って、3秒かけて座る。
ぇぃゃっ❗としないと立てないのは間違い。
足はももの真ん中の下辺り。鐙の板をしっかり踏む。

自分のバランスではなくて馬のバランスを意識する。

あとベルさんの場合は、手綱を軽く。持ちすぎないこと❗
バランスよく乗っているだけで動いてくれます。

1回、常歩しながら手綱をちょちょっと持ち直したら
『なんで今詰めた?ベルはちゃんと動いてるし、手綱も緩んでないよね』って怒られた泣き1
私が手綱ガチッと持ってないと不安なのです。。。ぃゃ、これがダメなところ。。。
余裕がないということだよね。

余裕をもって楽~に乗ってあげられればベルちんは今日も良い子でした。
てへペロ


初級駈歩馬マイネルハイアップ
ブラボーの代役はこの方❗

私は「手がつよい」ので、手綱を持ちすぎると止まっちゃうマイネルは実は苦手なんです354354
頭絡も頭をたか~くして付けさせない子で、今まで付けられたことがなかったし。。。
、今日は難なく頭絡つけられた。
やっぱり暖かくなってくると馬たちも穏やかで優しくなるのね❤️

さてレッスンです。
人が先行しないように、後ろからついていく。
拳だけ前においておく。
駈歩が出せる速歩は、思ったより速いのでついていく。
なんか今日は駈歩もふぃんふぃんだせました。
『良いですね。
 マイネルは手綱強いと止まっちゃうけど、前に送れていたので、良かったです』にこ
今日は何もかもうまくいったよ👌




常歩・速歩カドリール馬タイタン
アヴェニューの代役で🎵

ペアを決めて速度を合わせる。
カドリールでは速い方に合わせる方が楽。
タイタン様なので、人が迷わずに的確な指示を出せればちゃんと動く。

なんだけどねぇー苦笑
反動でかくてゴトゴトするのに小股でチョコチョコはしるからついていくのに必死。
息切れし。。。下馬したらもうヘナヘナーって。
大好きな、1番乗りたかった馬だからうまく乗れるようになりたいなぁと思っているんだけど。。。
そして今日はまさかの ざわ先生連続3鞍❗
贅沢なオーダーでしたよ👌


駈歩の騎乗姿勢・随伴馬マイネルハイアップ
も先生は、わりと今まで出会わなかった先生なので、ちょっとドキドキ。。。こう見えてすごい人見知りなんで、はじめての馬とかはじめての先生とか、めっちゃ緊張するんですよ苦笑

でも優しくてよく笑う先生でよかったにこ

レッスンは初駈と変わらない内容だったけど、先生が変わるとポイントも変わってよかったのと、私も苦手なマイネルだけど午前中の良い感触が残っていたので、リラックスしてました。

 馬の顔をまっすぐに向ける。
 顔の高さをキープする。

だんだん、手綱をはる強さがわかってきたような気がするよ。
2回目のtryでは、となりとのすれ違いでビックリ目して飛び上がったまま駈け出したので、なんとか静めてふつうの駈歩に収められたけども、イヤーネットするくらいだから、気を付けてあげないといけなかった。

速くなったときは、脚の推進は止めずに拳の随伴を止める。
がつっと手綱を引くと顔が上がりすぎるから注意、とのこと。
うんうん。
いいこと聞いた!
これ、覚えとこ。
やっぱり、人があわてずさわがず、ということが第一ね☺️

なんか、今まで出来なかったことが少しずつ出来るようになった日❤️