こんばんは。

久々に憑依現象がありました。

外人さんで女性2人が入ってきて何語か分かりませんが、

しゃべるだけしゃべって出て行きました。



さて…タイトルの話です。

最寄りの就労支援センターに行って3日間午前中だけ体験実習してきました。

主に、PCのデータ入力をやっていました。

住所録を作る作業です。時間を決めて、入力目標を決めてグループで参加します。

私は2日間で合計2回参加してみたのですが、1ヵ所のミスのみで

Macをメインで使ってきた割には結構いい成績でした。

それにしても、キーの位置がビミョ~に違うので慣れるまでに違うキーを打ってしまうし

かなり大変でした。


あとは、挨拶を徹底している気がしました。

分礼っていうのですね。挨拶を言葉で言ってからお辞儀をするっていうのです。

それと誰かがやってくれた事には必ず御礼を言ったり、確認したりするのです。

当たり前の事ですが、朝礼の時間に参加者全員で言うので最初はびっくりしました。

5分間の掃除時間もあって、みんなで手分けをして教室を掃除します。

何をしていいか分からなかったら、掃除の仲間に入れてもらい色々教えてもらいました。

今週には、福祉課で書類を作ってもらって3月から正式に通う事になりそうです。


と、いうワケで…一歩踏み出せそうです。


ペタしてね