今回の手術(手根管・腱鞘炎)の1つの原因はこれかな??と思う😓💦ものを書いてみます🫢

確か…携帯電話📱(スマホじゃないよ)…昔はデカかった‼️

それに保証金10万円😓💦なんてありませんから…😭(到底持てません😭)


しばらくして、コンパクトサイズ(2つ折とか)が出てきましたね🥹

私はNECのNシリーズ」が欲しくて、欲しくて…(人気商品で売り切れが続きました😭)


それぐらいの時期に、📱をgetして、

メールをやり出し、楽しくて…「メル友募集サイト」にアクセスしたりして…メール📧ばかりしてた記憶が…😓💦


そのうちに右親指の下(ふくらみのとこ)が腫れて痛くなり、指を曲げることが出来ずに、実家の近くの「整骨院」へ…

そしたら先生に「これは腱鞘炎だね。しっかり治さないとくせになって、大変な事になるよ。治るまでちゃんと来なきゃダメだからねと言われてましたが…


痛みもなくなり、腫れはまだありましたが、行かなくなり…😓💦


携帯はどんどん進化して、よくなり、スマホ📱時代へ…

LINEやらなんやら便利な機能が出来て、仕事でも、家事でも指を使い…でも、痛みはなかったと思うなぁ〜🫢


でも、きっとこれがきっかけで「発症していた」と思います😓💦