旅行記を書き始めたら、
必ず締めは「その後の話」になっているのは、
お気づきだと思うが、
今回は、さらにその後の話を。
性懲りもなく、またスーツケースの鍵のことだが、
もしかして保険が適用されるのではないかと思った。
せっかく高い金を払って、ゴールド会員なのだから、
そのくらいの特典があってもよかろう。
早速、カード会社に電話をする。
正直に、鍵を紛失したことを伝えると、
調べた後に折り返し電話をくれるということになり、
待つこと数分。
結論から申し上げると、
盗難はOKだが、紛失はダメだそうだ。
そりゃそうだ。
紛失したもの全部補償していたら、大赤字だ。
しかも、パンフレットに紛失NGは明記されていた。
20年位前に買ったスーツケースなので、
破損したとしても、
減価償却したら残存価格0に決まっている。
破損ですら、補償されない可能性が高い。
そこで、鍵穴の形状から鍵を作ってくれる会社をネットで検索。
相場は10,000円から15,000円だ。
10,000円でやってくれる会社に電話をしてみた。
すぐに受注してくれる勢いだったが、
10,000円は、高い気がする。
躊躇してしまった。
そして、サムソナイトに電話。
ゴ「鍵なくしましたので、鍵ください」
サ「鍵番号、教えてください」
ゴ「どこ見ても、鍵番号ないですよ。製造番号ならありますけど」
サ「製造番号ではダメです。
見つからなければ、スーツケースの画像を送ってください」
ゴ「分かりました」
と切ったものの、
画像送るのめんどくせーなーと投げやりになってしまい、
数日経過。
ふと、昨晩やる気が起きたので、
画像を送る準備を始めた。
画像を送るには、シールがべたべた貼ってあるので、
恥ずかしくない程度にはがし始めた。
昔、セキュリティ検査を通った後に貼られた、細長いシール、
あれはがしづらいんですよねぇ。
何層にも重なっていて、ますます面倒だが、がんばった結果、
シールの下に鍵番号があったではないか!
そして、本日再びサムソナイトに電話。
ゴ「やっぱり鍵番号ありました。0000です」
サ「在庫があるか確認しますので、ちょっと待ってください」
保留音
サ「ありました。2本で1,000円で、代引きですがどうしますか?」
ゴ「もちろん、よろしく頼みます」
鍵は、明日届く予定です。
20年前のスーツケースでも、在庫あるもんですね。
間に合った!
それにしても、あっさりし過ぎている。
今までの苦労とドラマは、何だったのでしょう…