長い間、ジュエリーという『もの作り』に夢中になってきた私ですが・・・

 

還暦を4~5年過ぎた最近のこと、

 

『住まう』ということを意識している今日この頃です。

 

『日々の暮らし』かな・・・

『どう暮らすか?』などを自問自答するするほど

大層なものではありません。

自問自答はメンドクサイ。(笑)←メンドクサイ年頃です

 

 

 

朝の涼しい時間に庭仕事をしていると、

なぜか朝寝?から目を覚ました野良ニャンコと目が合います。

 

「なんや、おまえか・・・リラックスタイムの邪魔せんといてや・・」

って言われたりして・・・(笑)

 

「すんません・・・気がつきませんで・・・」

 

なんで私があやまらなあかんねん・・・

そもそも、日陰で寝てるから気がつかへんかったわ・・・

 

 

ほのかに香るなぁと思ったら、こんなところにクチナシが・・・

いつの間に生えたん?花が咲くまで気がつかへんかったわ。

 

可愛いなぁ。

 

う~ん・・・ちょっとひねたか?

あっ・・ごめんごめん、言葉の選択間違えた。

熟女になったんやな。

 

盛りが終わって静かにたたずんでるんやな。

そのほのかなまったりとした香り、情緒あるで。


 

草を引いてたら、沢山のアリたちが・・・

「うわっ!何すんねん!」って言わんばかりに

わちゃわちゃと土の中から出てきて抗議してきた。

すまんすまん!!

あんたらも、忙しいねんな~

もうじき梅雨やしなぁ・・・

 

 

草むらの中、気がつかへんことだらけやな・・・

 

 

まだあどけない 子カマキリ が、

いっちょまえに獲物を狙っていたのでほほえましく見ていましたら・・・

「痛っ!」

私の腕を噛んでる別の 子カマキリ がいてます。

 

ちゃうちゃう!!これ獲物ちゃうし!

なんで噛むねん!

そもそもなんで腕やねん!(手は軍手をしてたからね)

あんたらこの辺りで生まれたんやね。

よう見たら、兄弟がぎょーさんいるやん。

 

 

バッタみたいなんもいるやん。

 

美人がいっぱいおられますやん。

 

きれいに咲いてるなぁ・・・

来年も咲いてもらうために、切ってもええかなぁ・・・

玄関と床の間に生けさせてもらいます。

 

 

刈り取った草のにおい。ドクダミのにおい。

 

刈り取っても、「負けへんで!」って挑戦される。

私と草たちの夏のバトルが始まった。

草たちはたくましい!

 

たぶん・・・結局のところ私の体力不足で負ける。

 

私が夏バテしている頃、

草たちは「ざまーみろ!」と言わんばかりに

ぐんぐんと笑いながら勢力を拡大していく。

腹立つなぁ‥ほんまにもう・・負けたわ(笑)(笑)こうさん

 

 

地上では、私と草たちのバトルやけど

空は果てしないねぇ~

 

image