光り輝く石たち 龍紋瑪瑙 ドラゴンアゲード 

ドラゴンアゲードの和名は、龍紋瑪瑙(りゅうもんめのう)

 

 

アゲード(メノウ)にはたくさんの種類があって、

カジュアルな石でもあるんですが、

その分いろいろ研究もされています。

加工もしやすい石なんですね。

ドラゴンアゲードはクラッシュ(ひび割れ)加工をしたものに

染料をしみ込ませて

龍の鱗のような模様をつけています。

 

天然石を加工することに抵抗があるという方もおられるのですが、

そもそも、鉱物に手を加えて美しいカット宝石を創り出すのですから、

加工しないと装飾品にはなりません。

原石を使ったアクセサリーもありますが、

使える大きさに砕いてカットしてますから、加工品です。

 

鉱物をいかに美しくカットして磨き上げるかは職人の腕次第。

人と自然が一つになったアートです。

 

 

アミュレットジュエリー 

今年の干支、龍をイメージしたMIK∀TAジュエリー(ミカタジュエリー)

こちらも、ドラゴンアゲードをがっつり掴んでいるデザインです。

詳しくは、手相心理カウンセラー國本ヒロミさんのブログをどうぞ。

 

 

1/13までの限定販売‼お守りジュエリー『MIK∀TA』の「龍」 | 手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ (ameblo.jp)

黒龍(ドラゴンアゲート)「水」「智」

  • 黒龍は、北方位を守護する。季節は冬。
    「水」を象徴し、流水の如く順調な流れに導く。 
    「金運」を補助するので「貯蓄」もできる。
    家内安全・身体健康・人間関係運などに吉。
     
  • 「智」のキーワードは、智徳、道理
    物事をよく知り、物事を正しく判断、
    わきまえて行動すべし。
     
  • ドラゴンアゲート(龍紋メノウ)は、やり抜く力、不屈の精神を鍛える、強力な魔除け

 

黒龍

 

人は、瑪瑙(アゲード)という鉱物のことをよく研究したと思います。

カジュアルな石だけれども、

どういう地層に鉱脈があるのか?

どういう性質なのか?

瑪瑙の染色の技術も、彫刻の技術も、

研磨によって浮かび上がる石の模様も。

本当に個性があって美しい。

いろいろな作品に使われています。

 

上記の國本ヒロミさんの記事に『智』のキーワードがありますが、

まさしくその通りだと思います。

『やり抜く力』もその通り。

人智を駆使したアゲード。

人は、鉱物を研究し、

加工し、

美しい造形物に変身させました。