光り輝く石たち 瑠璃のこと(ラピスラズリ)

宇宙を幻想させるような深いブルー。瑠璃。

『ラピスラズリ』と言えばよくご存じの方も多いかも。

和名が瑠璃(るり)です。

瑠璃色は美しい深いブルーの象徴ですよね。

瑠璃色の美しい鳥もいます。

オオルリやコルリそしてルリビタキ、

幸福の青い鳥ですね。

森の中でさえずる神秘的なブルーの羽は憧れの鳥かもしれません。

 

作家宮沢賢治も瑠璃色のラピスラズリをこよなく愛していました。

果てしない宇宙の色として。

 

ラピスラズリの中に見る『静かに無限に広がる宇宙』に魅かれたのは、

宮沢賢治だけではなく、

古代エジプトではファラオたちや、

シュメール・バビロニアの王様たち。

古代から神秘の宝石として大切にされてきたものです。

 

日本でも、ラピスラズリ(瑠璃るり)は瑪瑙(めのう)と同じく古来からの宝物です。

 

鉱物としてのラピスラズリは、

ラズライト(青金石)という岩石です。

その中に金色のパイライト(黄鉄鉱)や白いカルサイト(方解石)が含まれていて

神秘的な宇宙の星々のような模様を創り出しています。

まさに、『地球』が造り出したアート。

『地球』は、壮大な宇宙をこの石の中に閉じ込めたのかもしれませんね。

 

 

ラピスラズリは硬度が5~6程度。砕けやすい構造になっています。

昔から細かく砕いて粉末にして絵の具として使われてきました。

ウルトラマリンという色はこのラピスラズリの色。

教会の壁画や名画の美しい深いブルーを造り出した色です。

 

聖母マリアの深いブルーのガウンの色も・・・

真珠の耳飾りの少女の青いターバンも・・・

 

ラピスラズリの秘めたエネルギーにはアートという創造の世界にも一役買っています。

 

無限に広がる宇宙

静かな心

全てを許す潔さ

慈悲と優しさ

 

 

 

 

  アミュレットジュエリー

 

今年の干支、龍をイメージしたMIK∀TAジュエリー(ミカタジュエリー)

こちらも、ラピスラズリ(瑠璃るり)をしっかり掴んでいるデザインです。

詳しくは、手相心理カウンセラー國本ヒロミさんのブログをどうぞ。

↓こちらは國本ヒロミさんのブログを引用しています。

青龍(ラピスラズリ)「木」「仁」

  • 青龍は、東方位を守護する。季節は春。
    朝日が昇る東は発展や成長、若さの象徴。
    情報が入ってくるので、仕事運・勉強運吉。
     
  • 「仁」のキーワードは、仁義、真実、誠、思いやり。
    人を愛し、優しさをもって接し、欲を抑えて行動すべし。
     
  • ラピスラズリは、邪気を退け、正しい判断力を高め、最高の幸運を呼び寄せる

 

青龍

 

清々しい深いブルーには、

潔さ

静かに無限に広がる宇宙

冴えわたる閃きや頭脳

寛大で優しい

そして慈悲深さ

そういう石なんですね。

 

宇宙に繋がる深いブルーを

心行くまで楽しんでください。

 

 

ただいまより限定販売開始‼お守りジュエリー『MIK∀TA』の「龍」 | 手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

imageimageimageimage