人生後半真っ最中。

体型問わず、

車椅子であろうが、杖をついていようが、

前に進めたら

それが何より最高!・・・

それがプラチナ世代。

 

プラチナコレクション

プラチナ世代のファッションショーに参加することにしてから、

当日に向けていろいろなセミナーを受講させてもらっています。

 

その中のひとつ、『自撮りセミナー』

講師はこの方大立麻代さん

『笑う』とか『美味しい』とか『緊張する』とか

その時その時でテーマが違うんですが

その表情を自撮りします。

自撮り写真は、グループLINEにシェアして、

麻代さんのアドバイスも頂きながら、

メンバーの創意工夫も学ばせてもらっています。

 

自分の表情を撮って自分でチェックするなんて、正しく今どきやな・・・

なんて思いながら自撮りしてます。

 

自撮りって、

照れたり、はにかんだりもしてますが、

「自分を知る」ことができるものです。

 

「ぐて~っ」としているところを自撮りすると、

もう誰にも見せられない自分がそこにいるわけです。(笑)

なんて言うか・・・どこの情けないおっさんやねん!って思えたりします。(爆笑)

もしかしたら、

疲れ果てた仕事帰りの電車の中ではこんな顔をしているかもしれません。

誰にも見せたくない顔を沢山の人にさらしていることだってあるわけです。(笑)

 

 

で、今回のテーマは『かっこいい!』

 

『かっこいい』とは?とネットで検索すると

 

かっこいい」とは、物や人の姿かたちなどの見栄えが良いこと、その人の持つ良さや優れているところが内面からにじみ出る様子を表す形容詞である12女性にとっては、身なりがきちんとして自信に溢れている人がかっこいいとされる3また、「かっこいい人」は、他の人とは違った魅力を持っているから「かっこいい人」といわれるが、その魅力の裏で他の人よりも努力をしていることが多い45

 

このような解釈が出てきました。

 

『カッコイイ』

時代によって世の中の価値観も変わるし、

年齢によって自分自身の価値観も大きく変わってきます。

 

関西人なら『シュッとしてる!』のがカッコイイってことでしょう。

クールな感じとか、

男前って言うか。

『男前』って見た目良くて顔がいい、ハンサムなことでもあるんですが、

それだけじゃないんですよ。

気持ちもスカッ!としてて後腐れなく、気風がいい。

内面ですね。

最近はそんな女性にも「男前!」って褒めるようになりましたね。

男女の関係なく誉め言葉になりました。

 

ならば、『カッコイイ』とは私にとってどういうことか? 

私のカッコイイの価値観は何?

 

『自撮り』して気がついた。

髪の毛がぼさぼさやん。

こりゃあかん!

ヘアオイルで整えた。(笑)

ついでに眉毛も描いた(笑)

髪の毛のスタイリングをして自撮りをしたら

麻代さんからショートヘアが似合うって褒めてもらった。

あはは!うれしいやん!

やっぱり、作業中の私はカッコイイ!(笑)

 

image

そして、出来上がったものがカッコイイ!(自画自賛)(笑)

 

 

プラチナコレクションご来場のお申し込みはこちら↓